オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

リメイク料理 その3

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

ども、オカンです。

 

先日作った、お節の残りリメイク料理(*゚▽゚)ノ

その3です(´∇`)

 

残った料理っていうか、材料(^^)

ハムです。

 

お節の一の段に、かまぼことか伊達巻と一緒に入れますよね。

まるっと1本買うと、ぜーったい残る( ̄∀ ̄)

 

で、サラダとかチャーハンとかに入れ込んでも……。とも、思いましたが今回は、クラムチャウダーに変身してもらいました(⌒▽⌒)

 

f:id:MiSia:20210111112953j:image

(↑イメージ画像です(≧∇≦))

 

ハムを1cm弱のさいの目に切って、じゃがいも、人参もさいの目に。玉ねぎは涙と戦うことになるので、ブンブンチョッパー(カインズのですけど(≧∇≦))でみじん切り!!

 

キノコが好きなので、しめじ、エリンギも用意(^^)

もちろん、アサリもね。

 

バターで野菜を炒めて、ハムさんもね。

そしたら、チャウダースープを投入!!

うちには、『クラムチャウダーを貪るように飲みたい』人がいるので、牛乳1リットル追加〜( ̄∀ ̄)

 

すると、味が薄くなるので、チキンコンソメキューブを3個投入。

サラサラすぎるので、小麦粉をフリフリして少しとろみ付け。

キノコとあさりも入れて混ぜ混ぜ(^^)

 

ベーコンだと塩味がでるから塩はいつも入れないのですが、ハムはイマイチ薄味でした。

なので、お塩も入れてコショウも振って、味を整えます。

 

ベーコンと違って味が少し薄く感じましたが、貪るように飲んでくれました(*゚▽゚)ノ

 

うちのスープはめっちゃ具たくさんなので、『飲む』というよりも『食べる』の方があってますけどね(^-^)

 

チャウダースープは、キャンベルでもいいですけど今回はスーパーの野菜売り場に並んでた『野菜スープのもと』みたいなものを使いました。『○○鍋』とかのよくあるアルミパウチされてるものと似た感じです(^-^)

 

スープの素を使うと簡単にクラムチャウダー作れますよ。

うちのように牛乳入れて増量しなければ、具を入れるだけですからね(^-^)

 

寒〜いので、ぜひ作ってみてください。

 

ちなみに、アサリはいつも冷凍のむきアサリを使っています。簡単だし食べやすいですからね!

 

最後までありがとうございました。

機会があれば、またお立ち寄りくださいませ。