オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

経鼻内視鏡体験記(*゚▽゚)ノ

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

胃の検査!

 

ども、オカンです。

 

職場の健康診断は、40歳以上の希望者にバリウム検査が実施されます。今から遡ること数年前の初回受診した時に、『多発びらん』との結果をいただきました(´×ω×`)

 

バリウム検査は飲む時に、発泡剤を使うのですがめっちゃ胃を膨らませて検査するのです。

ま、ヒダヒダを伸ばしてシワがよっている所や、硬くて広がれない所を探すのですから仕方ありませんね。

 

でも、食道と胃の境界にある噴門が、私の場合少し緩くて……。ゲップを我慢しているのですが、どうしても少しずつ漏れてしまうのです(´•ω•̥`)

鼻から、口から『プス〜』っと。

そうです。頑張っても、頑張っても空気が出ていってしまうのです(T▽T)

 

受ける度に途中で胃がしぼみ始め、毎年毎年発泡剤のおかわりをいただいております(T▽T)

 

バリウムの検査って、撮影台の上で右回り3回とか、左回り3回、うつ伏せや頭低位撮影だったり、なかなかハードな撮影ですよね。しかもげっぷを我慢しながら・・・。

 

受けたことない人は、分からないかもですがクルクル回りながらゲップをひたすら我慢するという、日常生活では到底体験することの無い我慢と苦しみが……。

 

その結果から、1度だけ胃の内視鏡検査をした事があります。

 

f:id:MiSia:20210117190051j:image

 

結果は慢性胃炎とのことでした。

胃の内視鏡検査では、もちろん喉の麻酔をして行いましたが、仕事中に抜けて受けたので、セデーション(鎮静)はかけずに行いました。

 

喉はすんなり通りましたが………。

咽頭の反射が半端なく(T▽T)

オエオエし続け、非常に苦しい状態でした。

 

先生曰く、

『30~40代の人は反射が強いんだよね~』

って。

 

そうなんだ〜( ̄∀ ̄)

 

喉に麻酔をしているので、ヨダレ、つばは飲み込み禁止(誤嚥防止のため)。全て口横にセッティングされた膿盆に垂れ流し。

 

オエオエ苦しくて、涙も止まらず……………。

 

……まるで亀の産卵状態(T▽T)

 

ほんっとに苦しかった。

『次に胃の内視鏡やる時は、セデーション(鎮静)かけて貰って、寝て受けよう』と、心に誓いました。

 

去年もバリウム検査を受けたのですが、ポリープとの結果が。再検査ではなかったので、よくあるちっちゃいのでしょう。

 

でも、どうせ再検査なら内視鏡なんだから、最初っから内視鏡にすりゃいいやん!!との結論に至りました。

 

最近、食事の時間になってもお腹が空かない(・∀・)

何故かしら?『胃部不快感』『胃の痛み(たまーに)』『腹部膨満感』…、気になります。

 

そこで、今年はバリウム検査は受けずに自分で近くの内視鏡検査ができる内科を受診しました。

 

経口?経鼻?どちらに?

 

口から、鼻から?さてどうしよう。

 

先日、内視鏡内科を受診して症状を伝え内視鏡を受けたい旨を申し出ました。

先生は、苦しかった事を考慮し、細いスコープを使う経鼻内視鏡をご提案して下さりました。

 

経鼻内視鏡は初めてですが、『細いし』『セデーションかけるし』とのことで、お願いしました。

 

 *経鼻内視鏡:直径 5-6mm、経口内視鏡:直径 8-9mm。

 *嘔吐感、挿入時のつらさ、息苦しさは経鼻だとあまり気にならない程度とのこと。

 個人差はありますが、経鼻のほうが苦痛は少なく検査ができます。

 

 

f:id:MiSia:20210117190225j:image

 

いざスタート!!

 

まずは前処置。

まずは、鼻に麻酔と血管収縮させる薬をスプレーして、喉にキシロカインスプレーで麻酔。

飲まずに1分ほど喉に溜めたまま!

……、苦い!美味しくない!!

『前に受けた時、こんなに苦かったっけ?』

と思っていたら、1分経過。

看護士さんの『じゃ、飲み込んでください』

で、飲んでみたものの、『まっずぅー(T▽T)』ほんとにマズかった(´•ω•̥`)

 

準備が出来たら、検査台に横になりルートキープ(セデーションかける薬を点滴で流します)。

 

と、ここまでは看護士。

 

先生登場して、ドルミカム投与され『眠くなったら始めますね~』って言われ…。

『どのくらいで落ちるんだ?』と思いながら目を閉じていました。

 

……、多分1分もしないで落ちたんだと思います(⊙ꇴ⊙)

直後の記憶がありません!!

さすがに静注されたらイチコロですわ(≧∇≦)/

 

すっかり寝ていた状態で……。

意識が少し戻った時、看護士さんが

『どうですか?もう少し休みますか?』との声掛けに、意味も分からず『はい…。』と答えてまたスヤスヤ〜。

 

次に気が付いたのは、11時過ぎ。

『いつやるんだろう・・・』

って思ったくらい寝ていました。

 

でも9時半前には前処置を始めていたので・・・。10時には終わっていたはず?

・・・ん(・・;)。

今は11時過ぎ・・・。てことはやっぱり終わってる?

1時間以上寝ていたのでしょうか。なんて、ぼんやりと考えてながら周りを見てみると・・・。

点滴台も、モニターも片付けられて、カーテンで仕切られた中に私ひとり・・・。

やっぱり終わってるよね?この状況。

 

まもなく看護士さん登場。

『お目覚めですか?ご気分は?』と。やっぱり終わってるじゃん!

血圧確認して、起き上がり、荷物を持って待合へ・・・。

 

結果発表!

すぐに診察室へ呼ばれ、先生からお話が。

内視鏡の写真を見ながら説明していただきました。

 

なんと!!!!!!

 

『経鼻の予定でしたが、スコープが入らず経口になりました。』

とのこと。開口一発目がこれでした!(笑)

『経鼻は入らないので、覚えていてくださいね』と・・・。

 

検査の結果前に、衝撃の事実でした~!!!

 

で、検査結果は

『胃に小さいポリープがありますが、病的なものではありません。胃も十二指腸もきれいですよ。今回の検査では特に問題となるものはありません。』

とのことでした。

 

 よかった~!!!

たしかにちっちゃいポリープが1個あった。

あとは、点状出血痕がすこーし。

 

来年また、受けよっと!

 最初から経口でね。

 

最後までありがとうございました。