オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

修学旅行

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

学生時代の一大イベント!!

ども、オカンです。

 

大人になった皆さんも、小中高と、修学旅行に参加した思い出があると思います。

数年前の人もいれば、10数年前、いやはや四半世紀前、もっと前…。(T▽T)

 

修学旅行は学生時代の一大イベント!!

『修学』ってタイトルなのに、『友達と楽しい旅行』、『みんなでお出かけ』感が満載ですが( ̄∀ ̄)

 

f:id:MiSia:20210122204950j:image

 

飛行機、新幹線、特急、寝台列車、バス。グループ行動だったり学校単位だったり、みんなで移動して、ご飯食べて、おやつして……。

楽しい思い出がたくさんできるのは修学旅行ならではですよね。

 

f:id:MiSia:20210122205000j:image

 

今年は、うちの中高生が2人のとも修学旅行の学年でして……。

 

緊急事態宣言!!

 

本来は、中学は5月高校は6月に修学旅行が予定されていました。

でも、春の緊急事態宣言でとりあえず延期という決断に。(その時点では実施か否かすら未定)

 

その後、高校は12月に予定。中学は3月に予定となりました。

しかし、あれやこれやのgo toキャンペーンで感染拡大。収束の目処は全く立たず、感染者数は二次曲線的に増えていく………。

(7月の段階で、go toやったらこうなるのは目に見えてたのに…。)

 

高校は秋に12月の修学旅行をキャンセルし、行先を変更して3月に計画を練り直していました。

 

そして第3波。緊急事態宣言が再び発令され、医療崩壊寸前の危機的な状態になっています。

 

緊急事態宣言が出ても、20時までフリータイムと捉えている人がいる限り減少になりそうもないですよね。

 

そして今日、1枚のお便りが………。

高校生の修学旅行は、中止が決定されました。

残念です。

 

今の感染者数を考えると、さすがに無理ですよね………。

 

 

中学からの連絡は、まだ入っていませんが……。高校入試と卒業式の隙間で、楽しんで行けると思っていましたが……。

やっぱり無理でしょうかね(T▽T)

でも、まだ分かりませんけどね!!ヽ(。ゝω・。)ノ

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。