オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

人間ドック受けてますか?

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

ご自身のチェックも忘れずに!

ども、おかんです。
健康診断、人間ドック、検診・・・呼び方はいろいろありますね。
会社員の方は、年に一回健康診断があると思いますが(職種によってはそれ以外にも・・・)、
パート、アルバイト、フリーランスの方たちも受けてますでしょうか?


お住いの区市町村から検診クーポンのハガキ等が届き、指定の医療機関で肺がん検診、胃検診、子宮頸がん検診など、いくつかは受診可能ですよね。
こんなこと書いているオカンも、職場の検診しか受けてません。・・・汗。
オカンのところにもハガキがいつも届いています・・・。
が、予約とるのが面倒に感じ、受けてませんでした。(あかんやろ~!)


「いい加減受けなきゃいけないよね~」とは思っていました。
そんな時に、前のブログに書いた胃のもやもや・むかむかがあり、胃検診と思って内視鏡検査を受けたのです。
そして、子宮検診と乳がん検診も予約してみました!!
(オカン、偉い!予約ついでだ~!って、別の病院ですけどね。)


土日に行ける日で予約しようとしたら・・・ひと月先(2月上旬)になってしまいましたが、無事予約完了。
行くついでです。6-7年やっていなかったので、マンモグラフィーも追加で予約しました。

f:id:MiSia:20210124143223j:plain

40歳を超えると、いろいろな臓器にがんの発症リスクがあがってきますからね。


おなかの超音波・・・。これが抜けてるけど・・・。ま、いっか。


おなかの超音波検査って、何診てるの?

健診で、超音波検査ってありますよね。
ゼリーぬりぬりしてする検査。
多くの健診の項目に入っていますね。
(施設によってはCT検査を行うところも・・・)

f:id:MiSia:20210124143203j:plain

診ている臓器は(多くの施設で)、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓・大動脈ですね。


『あれ?「おなか」って、胃や腸のことじゃないの?』って思う人が多いと思いますが、
健診では上腹部(だいたいおへそから上)の検査を行っていますね。
『胃』は、胃透視検査(バリウム検査)や内視鏡検査で行います。
『大腸』は便潜血ですね。


じゃ、超音波検査でその臓器の「何」を診ているの?
もちろん健診ですから、悪性腫瘍(がん)があるか無いかを診ますが、それだけではありません。
悪性腫瘍の有無以外にも、良性腫瘍や石であったり、臓器の大きさ・形なども診ています。
実は・・・、10分前後でそんなに診ているんです。


でも、受診者の体格、胃や腸の中のガスによって、とても観察が困難なこともあります。
そんな時は、左向きに寝てもらったり、右向きに寝てもらったり、座った状態で行ったり、うつ伏せになることもあります。
体位変換を行うことにより、臓器の位置を変えたり、ガスの位置を変えたりして診たい臓器の観察を行っています。
必ず、上向きのまま終わるとも限りません。


「初めて横を向いて検査したから、悪いものが出来ているんだ・・・!」などとは、思いこまないでくださいね。
ガスでよく診えないだけのことが殆どです。
あとは、何度も何度も息を吸って止めての繰り返しですが、息を吸って臓器の位置を変えて観察しています。
また、写真を撮るので、息止めが必要になってきます。


あとは、オプションやコースの設定で、「乳腺」「甲状腺」「頸動脈」「心臓」「下腹部(膀胱、男性は前立腺、女性は子宮・卵巣)等の検査をされているところもありますね。
家族歴や自分の気になるところ等を考慮して、コース選びをしてください。


また、人間ドック・健康診断はあくまでも保険診療ではないので、価格設定は施設によって異なります。
価格も確認しながら施設選び、コース選びをなさると良いかと思います。
(オプションを多数つけると破格の値段になることも・・・。最初からいろいろ入っているコースをチョイスしたほうが良い時もあります)


みなさん、仕事、子育て、家庭のことが忙しいとは思いますが、ご自分の健康が損なわれたら仕事も子育ても家庭にも支障をきたします。
定期的なご自身のチェックを怠らないようにしてくださいませ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

f:id:MiSia:20210124143238j:plain