オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

実は自分も、頭痛持ち?!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

* 片頭痛

ども、おかんです。

皆さん頭痛持ちですか?
って、何聞いてんの( ̄∀ ̄)

何年前かなぁ~?
片頭痛で苦しみました(T▽T)

f:id:MiSia:20210203192140j:plain

時折、頭痛があったことは確かです。
でも頻回では無いし・・・。気にしていませんでした。
そして頭痛とは全く別に、「目が変!」って思っていたんです………。

* 目がチカチカ!!

私のその時の症状、視界の真ん中が緑とか黒っぽいギザギザ、ジャミジャミで、見たい所が見えない!!
お日様見ちゃったあと、視界の真ん中にお日様の残像が残ってるみたいな感じ。視界の周りも暗くて(@_@)
視線を逸らせば見えるけど、注視したくても出来ないという悲惨なことに。

なんだか、視野が狭くなってる!!

網膜剥離飛蚊症加齢黄斑変性?なになに?
どうなってんの、私の目!!
って感じでした。
でも、いつもでは無くて、時々で……。

心配になって、眼科に行きました。
でも、もちろんなんともなく……。
視力は、徐々に低下し始めていましたが……。あ、もちろん老眼も(-_-)


* 片頭痛の症状
ある日、通勤の運転中ちょっと上り坂で朝日が視界に!!
(ちょうど信号の高さに、お日様が並んでいるんだもの〜(T▽T))

『眩しい!!見ちゃったよぅ~。残像がぁ〜!!』って思いながら運転していました。
それから2時間くらい後の事……。

またまた、視界にジャミジャミが……。見えずらい!!ってか、見えない(T▽T)

ん?今度は気持ち悪い( ̄∀ ̄)
ほんとに気持ち悪い!!・・・朝、なに食べたっけ?
なんで?どした私!

トイレに駆け込み、吐こうとしてもなんにも出ない〜(T▽T)
その後も、何度か行ったけどやっぱり吐けない~(T▽T)
気持ち悪い〜。ダメだぁ〜。
頭も痛い(T▽T)

ほんとダメだったので、休憩室のソファに横になり目を閉じてしばらく休むことにしました。
目からの刺激を遮断してしばらくすると、少し落ち着きました。
帰宅後、近くの町医者にかかり症状を説明すると……。

『それ、閃輝暗点(せんきあんてん)ですよ。片頭痛になる前に出る人いるんですよ!』って。
びっくり!!
片頭痛で、吐き気も!!って、初めてだったので驚きました。

片頭痛によく効くお薬戴いて、帰宅。
頭痛がピークになったら薬は効きにくくなるから、早めに飲んでくださいと。

どうやら、私は片頭痛が起こる前に閃輝暗点が来るらしく……。
その後も何度か閃輝暗点来ましたが、家にあった解熱鎮痛剤を飲んで片頭痛を予防するようになりました。

早めの服薬で、片頭痛は最近起きてません!

* 片頭痛の原因
何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが片頭痛だそうです。

肩こりや気候の変化、ホルモンバランスによるもの、寝不足、寝過ぎ、空腹、疲労、光や音の刺激、チーズやワインなどの特定の食べ物や薬等が刺激となる場合もあるようです。

・・・たくさんありますね。ってか、なんでも原因になるんじゃん!って思ったのは私だけ?

コロナ禍でストレスの無い生活を送ることはできませんが、少しでもストレスを軽減して規則正しい穏やかな生活を送り、再発防止を心がけましょう。
そして、前駆症状が出たら・・・。先手必勝!痛みにさようなら~

片頭痛もちの人は知っている内容ですが、「なんか頭痛が・・・。」とか、「目の前がチカチカするんだけど・・・。」と思っている人のヒントになれば幸いです。

最後までお付き合いありがとうございました。

f:id:MiSia:20210203192206j:plain