オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

次から次と・・・。もう終わりにしてね!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

始まりは夏・・・

ども、オカンです。
お立ち寄りありがとうございます。

皆さん、スマホタブレットを使うようになると、PCをあまり立ち上げなくなりませんか?
私だけかな・・・?
ちょっと調べたいことはスマホで出来るし、メールもYouTubeも・・・。画面小さいですけどね(笑)
しかも、文字が小さいとお年頃のおめめには、少しばかりキツイかも~。

でもたまにはPCでの作業もあったりして・・・、電源ON!

・・・・・(;^ω^) どゆこと?

f:id:MiSia:20210203203106j:plain

そう、始まりは約半年前の夏の暑い盛りのできごとでした。

電源を入れると、いつも通りウィーンって立ち上がる素振りを見せるも・・・。
画面は黒いまま💦
「お~い!立ち上がって~!」
ってオカンの叫び声がこだまする・・・。

後日もう一度トライするも、変わらず・・・
旦那に「PC立ち上がらないんだよね~。知ってた?」って聞いたら、「こないだから入らないんだよね~」って・・・。おい!

秋にはちょっと使う予定があったので、即刻家電量販店へPC持って行きました。

お店でも立ち上がらず・・・。
「駄目ですね。多分基盤が壊れてるから、データ取り出すのが限界かも」と。
仕方ないので、新しいPCを購入。
壊れたPCを預けて、データ移行もお願いしました。

1週間後、写真などのデータも無事移行できました!!!  ( ;∀;)ヨカッタ

* 突然の出来事!!

そう、あれは2ヶ月前位のお話。
仕事から帰ってきてから、慌ただしく夕飯の支度をしている時でした。

おかずを作って、残り物を電子レンジで温めて………。

(。´・ω・)ん?
なんの音?

『ジジジジジジ…。ヒュン⤵︎ ︎』

f:id:MiSia:20210203203123j:plain

「はい?何?何が起きたの?」
IHがついに壊れたのかと……。(エラー頻発で、数年前から壊れかけているのです💦)

後ろを振り向くと、電子レンジの中が真っ暗。
電気がついていない。
扉を開けて、もう一度!!

「って、つかないのか〜い。お~い。ついてくれ〜。君にはまだやるべきお仕事があるんだよ〜」
↑再びオカンの心の叫び(T▽T)

残念なことに、電子レンジ君は最期を迎えたのでした(´•ω•̥`)

お兄ちゃんのお弁当を毎日作っているオカン(毎朝4時半起き!!)。
あいにく、電子レンジ無しでお弁当やら夕飯を作り続けるスキルを持ち合わせておらず………。

再び家電量販店へ駆け込むことに( ̄∀ ̄)

(電子レンジを買い替えたいなぁ~って思っていたので、少し下見はしていたのです。)

もちろん、電子レンジを外して車に積んで持っていきました(そのまま引き取って貰うためです!)
こうして、2020年には新しい家電が我が家にやってきたのです。

寒い日は起きる前にエアコン!

いつも4時半起きのオカン。
朝起きて冷え冷えのリビングじゃ、血圧上昇、血管への負荷が半端ない!!ってことで、温めてあります。
オール電化住宅なので、深夜料金はお安いのです。

f:id:MiSia:20210203203141j:plain

そう、先日………。日曜日って、3日前。
朝起きて降りてくると……。
「さっむ〜!!」

エアコン君を見てみると、ランプはチカチカしてるのにフィンが開いてない。動いてない!!
室温11度
スイッチON/OFFしても、つかないの~💦

続きの和室のエアコン入れて、キッチンや洗面所のちっこいヒーターもフル稼働!!

とりあえず、エアコンのコンセント抜くか!
って、抜いて1分後にコンセント刺して、スイッチON!!

すると……、動いた〜!!
でも、風弱い!ぬるい!!
職務を全うしてないじゃ~ん(T_T)

確かに、1〜2週間前から室外機からなんだか音がしてたのよ。『ブォン、ブォン…』って。「うるさいなぁ~。こんな音してなかったはずなんだけどなぁ〜」って、思っていたのよ。
そしたら、止まった(T_T)

春や秋ならまだしも、今は冬!!
暦では今日から春だけど、まだまだ寒いよ~。

眠りから覚めたエアコン君は、動いてくれはしたけど、瀕死の状態にはかわりない。
今はかろうじて動いているが、明日止まるか、半年先に止まるかは分からない。

何せ、14~5年使ってるから、経年劣化と考えられる。
年数考えたら、修理ではなく買い替えが順当であろう。

てことで、またまた家電量販店へ〜(笑)
加湿暖房のエアコンなので、メーカーは一択。
今は換気機能までついているスグレモノ!!
必需品なので即決です!!

そして3日後、我が家のリビングに新しいエアコンがつきました。

明日からはついてるかどうか心配しながら降りてこなくて良くなりました(^▽^)o

半年で、どれだけ諭吉が旅立ったか……。💦
働けど働けど…ぢっと手を見る……。

なんだか今日は、長いですね……。
それでも、最後までお付き合い頂きありがとうごさいました。