オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

桜は………、咲く?咲かない?

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは………、オカンです。
忙しすぎて、久しぶりの投稿です。

コロナ禍の高校受験

うちの中学生、今年は高校受験でした。
年度初めはコロナで休校になり、授業はできず・・・。世の中の受験生・親御さんとも不安な一年だったことでしょう。

ま、コロナのせいで授業の出足が遅れ、受験に出題される範囲は課目によっていくつか削られており範囲はせまくなりました。

そして、都会と違って田舎は殆どの子が公立に進学していきます(私立があまりないのでw)。

うちの子も、第1志望は公立。併願で私立に願書を出しました。
(コロナ禍の為、併願者は内申点での審査のみなので、試験は受けていません)

○○は、webで☝️😊

筆記試験を受けて、翌日または翌々日に面接も受けて……。
昔は高校受験で、面接なんてなかったのに……。
時代は、変わっていくのね〜。(笑)

試験を受けて2週間……、合格発表です。

お兄ちゃんの時はそれぞれ自分の受けた高校に発表を見に行って、受かっていたら手続きの書類一式入った封筒をもらって中学に戻って報告していました。

今年は……。
合格発表は、webで☝️😊

合格発表の日、朝9時になったらホームページにアクセスし、受験番号を入力。
入試の時にパスワードが書かれている紙を貰っていたので、パスワードを入力。

結果は……。

合格!!

おめでとう🎊よかったです。


f:id:MiSia:20210306193434j:plain

公立と、私学では授業料やら施設費やらで掛かる費用の金額が大分違いますよね~😅
しかも、デザイナーさんがデザインした制服とかだと制服代だけでも😱

そんな中、無事公立に受かってくれてなんて親孝行なのかしら( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

とはいっても、田舎あるあるですが定員割れしていたので、よほどのこと(名前書き忘れとか)がない限り、受かりますよね・・・。(笑)

しかも、制服はボタンを変えるだけ!!
中学で着ていた学ランのままです。
バンザーイ👐

女子ならそうはいきませんが、男子には学ランという共通アイテムが!

四月からは二人分のお弁当を作らないとですね~。
頑張らなきゃ!!


最後までお付き合いありがとうございました。