オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

The time is money!! 通学距離!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは、オカンです。


通学距離!

またまた、子供ネタですが・・・。
皆さん、学校までの通学ってどのくらいかかりましたか?

小中学校では歩いて登校が多いかと思いますが・・・、中学ではいくつかの小学校が合わさることが多く自転車通学をした方もいらっしゃるのでは?と思います。
また、学校まで数キロあるときなどはバスや電車の交通機関を利用したり、乗用車での送り迎え、スクールバスなどを使った方もいらっしゃることでしょう。



オカンも子供時代に、小中ともに15分位歩いて通いました。
通っている学区の端っこだったので、遠いなぁ~と思っていました。
そして学校の近くに住む友達がうらやましくもありました。
帰ったら、すぐに遊びに行ける!!大人にはどうでもよいことですが、子ども時代には重要事項です!


近!!!

そんな中、高校の合格発表を済ませた我が家の次男坊。
先日、親子で入学手続きに行ってまいりました。

f:id:MiSia:20210306214502j:plain

(長男の時は、受付開始から終了までの数時間に300人くらいの生徒と親御さんが大集結!
並んで、待って、待って・・・・・、手続きしました。予想以上に時間がかかりました。)

今年の入学手続き・・・。
密を避ける!

当然集結してはいけませんので、受験番号で何部かに区切り二日に分け、1時間に20組以下となる分散手続きでした。
おかげ様で、提出物を出すエリアでいずれも待ち時間はゼロ!

というか、前も後ろも居ない・・・。
書類確認の先生方・・・。とても暇そうです💦

書類を出す部屋を移動するにもご案内の先生がおり、至れり尽くせり!
ドライブスルー方式で一方通行。
   出す→移動→出す→移動→出す→終了!


「え⁉終わり?」

なんと10分程度で終了!効率的です!(先生は大変でしょうけど・・・)

そして、帰宅・・・。
家を出てから15分で帰宅www。
近!

そうなんです。チャイムや放送が聞こえる距離!同じ自治会💦
手続きの帰りに、子供と歩数を数えました(笑)。
正門を出てから家の敷地に入るまで!

次男坊は大股で歩くことなく、オカンの短いコンパスに合わせてテクテクと歩いてくれました。
(なんて優しいのでしょう!)

そしてカウントは・・・350歩弱!www

近すぎだわ。走れば1分!
最短の通学距離で三年間頑張っておくれ!

応援してるぞ!