オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

球根の花後……。

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。


4月になりましたね。
下の子も義務教育を終え、この春から無事高校生となります。


ということで、今年はお兄ちゃんが受験生に😱
頑張ってね〜😅


今日はお花のお話


うちの猫の額ほどの狭小お庭に、水仙スノーフレークが植えてあります。
何年前に植えたかなぁ〜?


かれこれ10年くらいは経つんじゃないかなぁ~🤔


毎年毎年咲いてはくれるけど、お花の数が少ないような🤔


皆さんは、球根の花後どうしてますか?
お花が終わったら、「葉っぱを切っちゃう」っていう人は、ちょーっと待った!
もったいない!!


切っちゃダメなのです。
来年のために、葉っぱは残しておいてくださいね。


花を咲かせた後の球根は、やせ細っているので来年のお花のために栄養を球根にため込まなきゃダメなのです。
地上部分が枯れるまで、しーっかり光合成させて栄養を球根に!!
来年、沢山お花をつけてもらいましょう😁


で、オカンは……。とりあえず今年は葉っぱが枯れるまで、しーっかり光合成をしてもらって球根をむっちり太らせておく作戦にしました。


スノーフレークは、車を停める横にあるので……。
春先の雨の後、くったり倒れてタイヤに踏まれて😥
毎年球根が太る前に葉っぱが枯れてしまっているような🤔


そこで葉っぱをまとめてみました(๑´▽`๑)

横に並んでるスノーフレークは、まっすぐに編み込みで😆

f:id:MiSia:20210404180146j:plain

まとまってる水仙は、ぐるっと編み込みしてみました😆

f:id:MiSia:20210404180152j:plain

しばらくこれで光合成して、栄養を球根にたーっぷり貯めて、むっちり太ってね💕


来年は、もっとたくさん咲いてくれるといいなぁ~😊


最後までお付き合いありがとうございました。