オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

突然の指の痛みの正体!!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。


今日も昨日も、田舎の病院でせっせと働いていたオカンです。


ところが、昨日の昼下がりに突然……。


手の指に痛みが!!


f:id:MiSia:20210415205712j:plain



「え?なに?どゆこと?」
プチパニック😨です。


だって、直前まで何も痛くなくて、ふつーにお仕事してたんです。


痛いのは右手。
薬指😅


曲げれるし、指を反らすことも一応できそう。


でも、指を反らせると、痛みが😰

「い、痛い💦」

腫れてもないし、ぶつけてもない😅
じゃ、なんなのさ~💦


指の曲げ伸ばしは単独でできているので、屈筋腱、伸筋腱の断裂ではなさそう。


ま、右手と言っても、あまり力を入れたりする指ではないのでお仕事続行!


でもね。PC使うにも、地味〜に痛い😥


痛みの分析してみると、指全体では無い。
屈側ではなく、伸側に痛みが。
しかも、DIP関節と、PIP関節の間に限局してる😳


そんな時は、👀みてみよう!!


てなことで、お仕事終わってから右手の観察。
左手で超音波のプローブ持つのは…………。
めっちゃやりにくい😅

でも、みーつけた😅


うっすい伸筋腱の所に、他には見られないものが😅


血流も入って、腱鞘炎になっているようでした。


変な体勢で、指に負荷がかかったのかしら😅


てなことで、指をあまり使わないようにしました。



一晩たって、今日の調子は………。


まだ痛みはありますが、昨日程ではなくあまり痛くなくなってました😊
よかった~


早く良くなれ~🤗

でも、鎖骨上のリンパの腫れはまだ治ってませ~ん😥


最後までお付き合いありがとうございました。
みなさんも手の使いすぎに、気をつけてくださいね〜