オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

お米、お米……。お腹がすいた😅

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。


よそのお宅のお米事情。
どんなもんなんでしょう?

うちの子達、The 日本男子!!
と言わんばかりの、お米大好き😅

しかも、保育園時代から☝️

小学校に上がる時には、あわよくば1合ペロリ😱

チビのくせに〜😂


離乳食😅

1人目の子供って、お母さんも1年生だから慎重ですよね😊

離乳食も、10分がゆ、7分がゆ、5分がゆ、柔らかめ。それぞれ数日ずつ与えて慣らして……。
やっと普通のご飯に😊


下の子の時は、上の子のお世話もあるし……。慣れてくると🙄

10分がゆを茶碗一杯作っても、1回で食べちゃって😓

仕方なく?食べてる様子を見て……。
『ん、食べれてるね。じゃ、こっちで……。』

気がつけば、1週間で普通に炊いたお米食べてました😂

ご飯を食べたあとは、妊婦さんのようにぽっこりお腹😂可愛い💕

そんな下の子が保育園の時……。
いつも通り、夕飯を食べ終わって30分くらいした時のこと。

キッチンにいたオカンのところにトコトコ~😊
そして、言ったのです。

下の子『まま〜。いつになったらぼくにご飯くれるの?』

😳

オカン『え?さっき食べたよね。おなかでてるよ😅覚えてないの?』

😱

下の子、自分のぽっこりお腹をみて、『たべたっけ?そっか。』
と、納得?して立ち去りました🤣

どんだけ。食べるつもりなんだ😱


そんな下の子は、早産で産まれて極低体重出生児。
1490gで手のひらサイズでした😓

でも、この食べ方をしていたので、1歳児クラスになった時には既に1番目か2番目に大きい子に😅

そしてお米大好きは、大きくなっても変わらず😅
それはそれはたーくさん食べる子になりました。

f:id:MiSia:20210426221043j:plain


きっと、もっともっと食べるお子さんも沢山いらっしゃるとは思いますが……。


朝はパン食。夜ご飯と高校生のお弁当でお米を炊きます。

生協で1週おきにお米が5キロ届くのですが……。

昨夜見たらあと1合😱
今日買わないと☝️

ということで、仕事帰りにスーパーに寄ってお米を買うことに。


お腹がすくと……。

スーパーに到着して、いざお買い物スタート。

今日は、何にしようかなぁ~と思いながら歩いていると。
『お腹すいたなぁ〜』
と、オカンの頭の中。

それでも、ちょいちょい買い物して帰宅。
荷物を下ろして、夕飯の支度をしようとしたその時😱

『お米買いに行ったのに、お米買ってくるの忘れた😱』

はぁ~😓
仕事の帰りに寄った意味ないじゃん😓

今度はトコトコ歩いてスーパーに行き、5キロのお米を抱っこして帰ってきました😂

車なら楽ちんだったのに😅


なんで忘れちゃったのか🧐
それはきっと…

買い物スタート時のオカンの頭の中
『お米、お米』

買い物中のオカンの頭の中
『お腹がすいた。お腹がすいた。』

てことで、置き換わってたのです😂
これからも。きっとやるだろうなぁ~😅
老化かなぁ~😅?


こんなこと、みなさんもやってるのかなぁ〜😓?


こんなオカンに最後までお付き合いありがとうございました。