オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

家でも、うなぎを美味しく!!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。

ども、オカンです。

お立ち寄りありがとうございます。

久しぶりの投稿です😅

 

 

沖縄は梅雨が明け、北海道は梅雨が無く、本州四国、九州はまだ梅雨真っ只中。

でも、もう終盤なのかなぁ~。

 

そう、夏はこれから😅

しかもオカンの子供の頃と違って、近頃の日本の夏は亜熱帯では無く熱帯だと思います😓

 

夕方にはゲリラ豪雨って……。

もはやスコールだと思っています😑

 

夜も25度を下回らない、熱帯夜の日が続きますよね。

日中は30度越えが当たり前。

内陸では35度が当たり前みたいになって、体温を超える気温に……。

暑い夏に向けて体力つけないと、バテてしまいますよね。

 

冷たいものを口にすると清涼感がありますが、あまり冷たいものを取りすぎると身体が冷えてしまいがち。

 

定期的にスタミナ食をとって、体力をつけましょう☝️😊

 

スタミナ食………、焼肉、ギョーザ、うなぎ‼️

って感じかなぁ❓

 

年に4回ある土用には、『う』のつく食べ物を!!

去年は、『うし』と『うま』だったも😅

うまは、ネットでポチッた馬刺しです😅

 

で、うなぎといえば、浜松‼️みたいな感じで、以前には浜松に食べに行ったこともあり、やはりお店で食べるのはとっても美味しかったです。が、さすがに頻繁には……😅。

 

そこで、セールとかでお安くなっているの国産ではないうなぎさんをget✌️して、美味しくいただこう😊

 

昔は、タレのたくさんかかっているのを選んで、レンジで温めていましたが……。

身が締まって固くなりがち😑

フライパンでそのまま温めても…😓同じ。

 

そこで、ある方法に変更しました‼️

 

その方法に変更してからは、最初からかけてあるタレはどうでも良くなりました😂

 

f:id:MiSia:20210705204318j:image

 

その方法とは………。

 

①  うなぎを水で洗ってタレを流す。

 (オカンも最初は、え〜Σ(・ω・ノ)ノ!って思いましたが💦)

② フライパンにくっつかないホイル(オススメです。よく使っています!!)を敷いて、

うなぎを並べる。

③ 調理酒を全体にすこしずつかける。

 (オカンのレシピは分量がいつもテキトー🤣)

④ フタをして、中火で数分温めて出来上がり。

⑤ ご飯の上に乗せて、ついているタレが別購入のタレをかけて、うな丼の出来上がり~‼️

 

 

うなぎにかけたお酒ですが、アルコールは飛んで、食べる時には気になりませんよ。お酒のおかげでうなぎはふっくら柔らかくなり、美味しく頂けます😊

 

電子レンジだと、固く締まってしまいますよね😅

それが無く、フワフワです✌️

ぜひ、1度やってみてくださいね😊

 

うちの旦那は『このうなぎ、柔らかくって美味しい‼️高かったでしょ?』と、聞いてきたことも🤣

オカン『……、国産ではない1番安いのですが😅』

 

って感じでした😂

安くても、美味しくいただこう‼️

うなぎさんありがとう‼️

 

最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ、お試しくださいな😊

読んだよ~で、スター⭐つけていただけるとすっごい励みになります😊

いつもありがとうございます!(´▽`)