オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

通報‼️

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。
お立ち寄りありがとうございます。

緊急通報って、した事ありますか?

f:id:MiSia:20210711214925j:plain

緊急通報には、何があるでしょう?!
警察、救急、火事の緊急電話、大きな建物の非常ベル(火事)、駅や電車、踏切の非常ボタンくらいかなぁ~🙄


今回は、これ以外のお話😊

先日の出来事です。
いつも通りオカンが愛車で通勤中、時間短縮の為有料道路を走行しておりました。
(法定速度で、左側をトコトコ…。もちろんです💦)

遠く前方に何やら落ちている😨

朝の早い時間で車も混んでいなかったので、右側に避けてパスしました。

で、それが何かというと………。
竹箒😨

f:id:MiSia:20210711215446j:plain

『まぢか😨……。ありゃ踏んだら大変だ💧』

そこで思い出したのは、『道路緊急ダイヤル#9910』国道交通省が管轄している全国共通の通報ダイヤルです。

サービスエリアとか、パーキングには必ず書いてありますよ😊

f:id:MiSia:20210711220445j:plain

むかーし、むかしに携帯に登録しておいたのを思い出し通報しました。

『落下物の通報です。〇〇道路、上り、〇〇インターと▲▼トンネルの間、××キロポスト付近、左側の走行車線に竹箒が落ちています。』

てな感じ。
その後道路情報アプリで確認してみると、該当する付近に『❗️』マークがついていました👌

事故なく回収されていれば何よりです😊

実は、このダイヤルにかけたのは初めてではないのです😅


以前は、1m位の大きな白い塊が😱落ちていたことも‼️
緩衝材のプチプチロールみたいな物体でしょうか、車の走行する風で動いていたので……。その時も道路情報にマークが無かったので通報しました😅


あとは、高速道路に多分30cm位の穴が空いてたことも😱
走行車線の轍にあたる場所なので、危な〜😨って思って電話しました。


車で動くことが多い人は、道路緊急ダイヤルを覚えておくと良いですよ。
自分の為じゃなくて、後からそこを通る人の為に😊



実はオカン、電車バージョンも経験あり😅
電車内の、非常ベル押しました😊

イタズラじゃないですよ😑

f:id:MiSia:20210711214931j:plain

それはむかし、オカンが学生時代の出来事😅
通学で乗っていた電車でいつも通り寝ていると、満員電車に近いくらいの乗車率でパニックになっている女性が🥺

どうやらお連れの方が倒れたらしく車掌さんを探している様子でした。
が、周囲の人はノーリアクション😕

こりゃ通報せねば🙄と、キョロキョロっとするとオカンの頭上に非常ベルみーっけ!
車両の端っこに乗っていたので、ボタンのカバーのプラスチックを割って押しました😁

ジリリリリ~と、🔔が鳴り電車が止まりました😱
車掌さんがスピーカーから、『どうしました?』と聞いてきたので、
オカンは『急病人です。』と通報。

その後電車は走り出して、次の駅ではドアの前に駅員さんが数名、担架が用意されていました。具合の悪くなったなった方は運ばれていきました。
その後どうなったかは知りませんが、大事に至ってなければいいなぁ~と思っていました。

でもね、目の前に立っていた中年男性は、小娘だったオカンに捨て台詞を吐いたのよ😤

『ボタンなんか押すんじゃねーよ。電車が止まるだろ!!』って😕

何も言い返せなかったけど、心の中で『それなら、オッサンが車掌室まで6両くらい走って通報に行けよ!!』と、思った事は今でも覚えてます😤

これを聞いていた隣に座っていたご婦人は、『あなたは、何も悪くないわよ。いい事をしたの。それにしても、あのボタンよく知ってたわね。おばさんは知らなかったわ!』
って、フォローしてくれたのです。

おかげで、イラッとしていた心が落ち着きました。

オカンも、こんな場面に遭遇したら攻撃的な人に臆することなく、フォローできる人になりたいなぁ~😊って思っています。