オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

COVID-19ワクチン接種後の副反応

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

国内のワクチン接種率が上がってきましたね。

我が家の男子のように、未接種の人もいますが1回済んだ人、2回とも済んだ人😊皆さん、順調に免疫を獲得しているようです👍

f:id:MiSia:20210820220141j:plain

副反応ですが、熱や倦怠感ばかり耳にしますが他にもあるんですよ。

腋窩リンパ節、鎖骨上下のリンパ節が腫脹するのです。

(医療職の人はご存知とは思いますが……😅)

ま。身体中の免疫が集結して抗体を作っているのですから仕方の無い事なのですが……。


基礎疾患の無い人でも
あまりに痛い時は、受診して内服でしょうか。🙄


基礎疾患(乳がん、頭頸部がん)のある方が接種後6週間以内に、定期検査に訪れると……。

接種した方の(大概は左でしょうかね)腋窩、鎖骨上下のリンパ節に腫脹が認められることがあります。


しかも、ちっちゃくじゃなくて厚みを伴っているのよね😓
パッと見には、悪い子っぽくも見えてしまう感じなのです😓


誤診、間違った治療をしないためにも、ワクチン接種の有無を確認するのが大事です‼️


オカンの病院では、接種日を確認してますよ😊


おや?っと思った医療職の方は患者さんに確認してみてくださいね☝️


以上、オカンの独り言でした。
お付き合い頂きありがとうございました。