オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

ぎょぎょぎょ💦

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、おかんです。

皆さん、献血してますか?
お薬飲んでいる方、貧血気味な方、諸事情があり献血ができない方もいらっしゃいます。

おかんは基本、健康優良児😊
いつまで『児』を使うんじゃい😂

献血は、四半世紀以上昔のJK時代www(当時は、JKって言葉すらなかったと思います💦)

高校帰りに駅近くで見かけた、献血バスに友達と向かいました👍

高校卒業後は都内の学校に通っていました。通っていた学校の最寄り駅に常設の献血ルームがあったので、当時はよく行きました😊

その頃は、まだ献血手帳ってスタンプカードみたいなものを持っていって、ハンコを押してもらいましたね。

200mlで1個、400mlで2個分、成分献血だと3個分押してもらったような🧐

飲み物、お菓子が沢山あって………、貧乏学生は日々愛の献血に励んでおりました😊

卒業後も、献血は何度もおこなってきました。

就職して、初の学会発表の日。スライドを提出(当時はパワポが無いので、ポジフィルムをマウントして、スライド作成💦)してから、発表までの時間が……。
近くに献血ルームがあったので、発表前に献血してました😂
前代未聞だと思います😅

そんなことしていたら、あっという間に50回、60回、70回を超えました😅
今、何回でしょう?80は超えてたような😅
もちろん私なんかよりも、もっともっと、貢献されている方もいらっしゃいます。

そして、仕事で輸血製剤を扱う事もあり…。赤血球、血小板、新鮮凍結血漿。見覚えのあるもの達😊

そして献血回数によっては、バッチだったりクリアファイルだったり、タオルだったり……。何かと記念品を貰う機会もありますね。先日貰ったのは保冷剤でした。

本物のFFPみたいな色で、パッケージは本物をちっちゃくしたもの。ぱっと見た時、え〜っ😳‼️って、なりました😂医療従事者には大ヒットです😁

もう、フリマサイトでも出品されていました😓

日赤さん、ちっちのFFP👍✨です。
次も期待しちゃいます😊


皆さん、冬は献血者が減ります。
血液は、人工で作ることが出来ません。皆さんの協力だけが頼みの綱です。よろしくお願いします。

では、また。