オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

ついに来た〜😓

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、おかんです。

1月末は、上の息子の大学生が定期テストでした。下の高校生は、いつも通り。

上の息子は私に似たのか、直前に勉強するタイプ。
試験前日にガッツリ勉強してました。

私が起きる4時半まで勉強して、朝ごはん食べて寝る。
その後、7時くらいに起きて支度して、登校。

こんな生活をしていました。

その日はいよいよテスト最終日。
やっと解放されるその日の朝。
起きて、上の子の部屋を覗くと既に暗い。『おや?』っと思いながらドアを閉めようとすると何やら声が……。
『…あ〜、…あ〜。……助けて〜』
何やらうなされてる😕

どうしたものかと戻ってみると、『暑い〜。死にそう。助けて…。』と……。

触ると、あっつ〜😵

とりあえず、1階に降りて水分取って熱を測ることに……。

∑(°口°๑)

40℃‼️

即座に抗原検査☝️
キットの綿棒が鼻腔用ではなく長かったので、迷わず鼻咽頭で☝️😊
資格のある医療従事者でよかった😊

早速滴下して、反応を見ることに。
試料が、流れているさなかにTにくっきり濃い線が……。

『あちゃ〜😑』っとなる、おかん。
『どゆこと?なに?』意味が分からない、大学生。

『えーっと、残念ながら、陽性です。今日の試験は行けません。
とりあえず、解熱剤飲んでポカリ持って部屋に行って。』

大学生:ワクチン3回接種
(オミクロン株対応は未接種)

家族全員チェックです。
残りのキットは、鼻腔用。

まず、自分(ワクチン5回、オミクロン株対応接種済)。
残念ながら、弱〜いけど線がある。out!

高校生:ワクチン3回接種(オミクロン株対応は未接種)。
流した後、やっぱり線がくっきり。out!

旦那(医療従事者だが、ワクチン未接種)。
医療従事者なので一応、自分でやるか尋ねてみたが、やらないとの事だったので私が……。
流した後……。いつまで経っても線は出ず😑。

なんで?
未接種の人だけかかってない?
why?

謎です。
O型は、かかりにくい?

症状は、発熱、咳、喉の痛みですね。
咳き込むと、喉から血が出るんじゃないかってほど痛かったです。
でも、2日経ってだいぶ良くなりました。
解熱剤、咳止め、扁桃炎用の薬が家にストックされていて、よかったです。
無かったら、結構キツかったかもですね。

既に職場の1/3は、罹患して復帰している状態ですから、いつかは来ると思っていました。

ま、濃厚接触者でスタートして数日後に罹患すると半月近く出勤出来なくなってしまうので、ある意味最初に陽性が判明したので早く復帰できますね👍
(おかんとしては、1週間以上も休むのは新婚旅行以来と思います😂ここ数年、4連休位がMAXでしたから😂)

家族全員家から出れなくても、ネットスーパーで食材は調達出来ますし、フャミレスのお届けとか、UberEATSなど食べ物を配達してくれるサービスもあるのでなんとかなるものです。

うちは大学生が部活でポカリ900mlのペットボトルと、2Lのペットボトルを持って行くので箱買いしてストックがあったのも幸いしました。でも、みんなが飲むのであっという間になくなってしまうので、追加しましたけど😅

検査キットの他に、水分ミネラル補給ができるもの、対応できるお薬を用意しておくと安心です😊

皆さんも、お気を付けて。

今のタイミングで、5類に移行でいいのかどうか……。はて。