オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

墓参り

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


今日のお花

今日も行きました。

墓参りツアー😊


ツアーって言っても、2ヶ所ね。

自分の両親が離婚していて、それぞれ亡くなっているから。

月に1~2回は行ってます。お花大量に買い込んで😅


お花はいつも近所のスーパーで買ってます。

近くのお花屋さんが毎日2回は補充してくれてます。


私はお墓参りの前日にお花を買って、束にして長さを揃えておきます。お墓でチョキチョキしないで済みますからね。雨の日も行くので😅


父と母を想ってお花を選んでいますが、今日は、ちょっと地味な感じ😓

百合やトルコギキョウが無く、ストックやひまわりも無かったのです😓

なんだかメインが……

今日は大きめのカーネーション、ダリアがメインかな?



墓参りセット


100均で買ったプラスチックの工具箱みたいなものに、線香、ライター、ブラシ、ロウソクなどを入れて持ち歩きます。


ロウソクは100均のブリキの灰皿に、大きめのキャンドル入れてます😅

線香つけたら、ロウソク消して、蓋して次に行くからね。


このセット、最初は姉に笑われたけど、めっちゃイイと思います✌実際便利ですよ😊

皆さんにもオススメです。



よかったのかな?


父は7回忌が終わりましたが、母は1年ちょっと前に他界しました。


父は肺癌、母は脳梗塞

共に病気になっていたので、今生きてなくて良かったのかな?と思いました。


もし、今闘病中だったらと思うと心配で心配で😓

今はどこの病院も大抵面会できないし、もしコロナに感染してしまったら……。


愛煙家でもあったので、間違いなくあっという間に重症化したことでしょう。

そして、数日で力尽きたと思います。

コロナに感染して亡くなると、お顔も見れないまま袋に入れられ、火葬され骨になってからの対面となります。


一年以上前に私達兄妹、子供達で、しっかりと旅立つ準備をしてあげれた事に感謝です。

今日は、コロナが世界中に猛威を奮って、悪化していることを報告し、感染者が1人でも少なくなるようにとお願いしてきました。


早く穏やかな日常に戻れますように。