オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬至に食べるもの😊

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 気がつけばもう年末 冬至ですね。歳をとると時間が早く感じるのは、若い時と違って自分の『時間あたりの生産能力の低下』によって感じるらしいです。同じことをするにも、若い時はあっという間に出来たことが、今…

コロナワクチン3回目の副反応

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。忙しすぎて倒れそうだった日々が過ぎ、やっとふつーの生活(?)が送れるように……。12月1日から始まった、日本のワクチン3回目接種。 モデルナは半量接種、ファイザーは同量接種とのこと。 まずは春先に先行接種した…

ホントに感染者は減少してるの?

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。緊急事態宣言の効果なのか否か……。 日に日に、第5波の波が小さくなってきました。オカンの務めてさせてもらってる病院でも、ピーク時には週末だけで10人以上の入院もありましたが、最近は確かに新規の入院患者は…

ブレークスルー感染

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 ワクチン接種は国民の半数以上に行われているとのこと。 うちの高校生たちは、来月1回目と2回目を打つので、残りの少数派に属しております。そんな中、シルバーウィークがやって来ました。ワクチン接種が終わった…

顔面神経麻痺😨

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。以前のブログでヘルペスウイルス、水疱瘡の予防接種についてカキカキしましたが……。 その時に、チラッと書いた顔面神経麻痺についてです☝️では。順に……。①顔面神経麻痺って? ②原因は? ③発生頻度は? ④治療法は?…

COVID-19ワクチン接種後の副反応

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。国内のワクチン接種率が上がってきましたね。我が家の男子のように、未接種の人もいますが1回済んだ人、2回とも済んだ人皆さん、順調に免疫を獲得しているようです副反応ですが、熱や倦怠感ばかり耳にしますが他…

わ、わ、わー😱

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。多くの人が、持っている運転免許証。 (もちろん、持っていない人もいらっしゃいます。必要のない方、様々な理由で取得する事ができない方達も。)持っていても、顔写真付きの身分証明書として利用している方(もちろ…

涼しく寝るための冷感ケット、どれがいい?!

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます!(´▽`)梅雨明けして、空気が変わったあ、暑い 暑いと、寝苦しくて夜中に起きたりしてしまいがち。 睡眠の質が低下し疲労回復出来ず、朝起きてもスッキリしなくなってしまいます。 …

通報‼️

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。緊急通報って、した事ありますか?緊急通報には、何があるでしょう?! 警察、救急、火事の緊急電話、大きな建物の非常ベル(火事)、駅や電車、踏切の非常ボタンくらいかなぁ~ 今…

家でも、うなぎを美味しく!!

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 久しぶりの投稿です 沖縄は梅雨が明け、北海道は梅雨が無く、本州四国、九州はまだ梅雨真っ只中。 でも、もう終盤なのかなぁ~。 そう、夏はこれから しかもオカンの子供の頃と…

みずぼうそう、ヘルペス、顔面神経麻痺

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 みずぼうそう突然ですが、『みずぼうそう:水痘』って、オカン世代(いくつやねん)の多くの人は幼少期に罹患しましたよねうちの高校生達は、おっきい方は保育園の時に自費1万円で予防接種を受けました ちっさい方…

やっぱり……。そうなったか😓

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。コロナの新規感染者が減りません RNAウイルスは、遺伝子情報が1本のらせんなのでコピーミスが生じやすく、変異しやすいのです。 (DNAウイルスは、二重らせん)既に、ブラジル型、イギリス型、インド型……。沢山耳に…

納税も、ポイントgetしよう!!

去年のブログです 今年もやって来ました、納税のお便り 国民の義務ですから仕方ない 今年もカードで、ポイントGETしよ〜 5月のお便り ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 5月といえば、自動車税、固定資産税(-_-;) 納税ですね。 うちにも…

人口10万あたりの感染者数を確認してください。

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 第4波、感染者急増です。 大都市圏での感染者数ばかりが目に入りますが、それはそのはず。 何せ、人口が多いんですから。 都道府県単位ではなく、区市町村単位で同じ位の人口のところと比較、もしくは直近1週間…

PS4のディスクを読まない件について

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 保存版!!(笑) コロナ禍が始まり、1年以上。世界中でTVゲーム機が売れ、去年の今頃はゲーム機本体が品薄に。そして一年後、任天堂株は右肩上がり。 ソニーのPS4は、ちょっと大きくなった子供達が遊びまくりコ…

磨いて磨いて~✨✨

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。以前、どなたかのブログだったかしら?何かの記事だったかしら?それともYouTube? (動画だったような………。) 『キッチンのシンクを磨く』ってお話でした。 我が家のシンクもステンレス製なので、『磨いてみたい!!…

母の日の贈り物

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 カーネーション事情あしたは5月第二日曜で、母の日。 アメリカではカーネーション栽培農家が、他の植物に転換してしまいカーネーション不足とかなんとか・・・・・。ニュースで言っていました。 (大麻農家に転換…

パクパクご飯😊

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 GWが終わってお仕事スタートの人、GWなんか全然関係なくお仕事してた人、正反対でまだまだ週末までおやすみの人………。皆様、お疲れ様です 当直、休みを過ごして、今日はオカンもお仕事でした(*゚▽゚)ノ そしてやっぱ…

久しぶりにキタ~(><)

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。昨日はオカンもおやすみでした。 狭いのに草が生えてキタお庭(><)このままほっておくと、廃墟、お化け屋敷になりかねないので………。 草むしりしました。春になってから、草の勢いがすごいすごい 確か、2〜3週間…

うちの子は、男子が2人のはず………

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 GW感染拡大してますね〜 大都市圏だけでなく、2週間後に地方に飛び火している気がしてなりません (2週間後に沖縄の医療崩壊が起きませんように。また、地方に里帰りし、親族の集まりをして感染を広げていることが…

Stay homeを………。

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。コロナ禍が始まり、二度目のGWですね。 先日も、東京は緊急事態宣言が出ているので、埼玉、千葉、神奈川等に映画を見に行く、遊びに行く人達が大勢。皆さん、我慢の限界なのでしょう。 今日、ニュースで流れていた…

こんなことしちゃダメですよ~😓

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。オカンの通勤車の定期点検ということで、先日ディーラーさんに預けたのです。せっかくなので、コーティングのメンテもお願いしまして………。点検だけでは無いので、3日間お預かりとのことになり、代車で通勤しており…

お米、お米……。お腹がすいた😅

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 よそのお宅のお米事情。 どんなもんなんでしょう?うちの子達、The 日本男子!! と言わんばかりの、お米大好きしかも、保育園時代から☝️小学校に上がる時には、あわよくば1合ペロリチビのくせに〜 離乳食1人目の子…

サンスベリアを葉挿しすると………

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。我が家はだんだんジャングル化してきています20年以上前に母から貰ったサンスベリア·ローレンティ。絶対見たことある観葉植物です。 (マイナスイオンを出す、空気清浄してくれる子です)数年に1度は株分けしないと…

校則………

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。GW目前ですが、新型コロナの感染者数は増える一方で3回目の緊急事態宣言が出ますね。宣言が出ない県は全く自由で、宴会、パーティーを推奨しているわけではないので、節度ある行動、都道府県をまたいでの行動を控…

家の匂いを、香りに😊

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 皆さんのおうちはどんな匂いがしますか? ペットちゃんがいたら、動物特有の匂いがあるかもしれませんね。パンを毎日焼いていたら、パン屋さんみたいな匂いかな? 住んでいると気にならないですが、外から帰って…

初夏を感じる街路樹

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。桜の季節も終わり、紫外線が強くなってきましたね〜。しっかりと、日焼け止めを塗らないとね〜4月5月も、9月くらいの紫外線量があるようなのでなさ侮れません‼︎シミ、シワ、たるみの原因を作らないようにしないと …

突然の指の痛みの正体!!

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 今日も昨日も、田舎の病院でせっせと働いていたオカンです。 ところが、昨日の昼下がりに突然……。 手の指に痛みが!! 「え?なに?どゆこと?」 プチパニックです。 だって、直前まで何も痛くなくて、ふつーにお仕…

好きなものと、嫌いなもの。

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 世の中の男子高校生たちは、一体何を食べているのだろう タンパク質バンザイ!! うちの男子達は、米と肉!! 魚も食べますが、ファーストチョイスは『肉』ですね〜 タンパク質をしっかり摂取しないと、成長期の身体…

梅の実

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立寄り、ありがとうございます。 4月になりましたね~。 春ですね~。今年から下の子も高校生になりました~。 (オカンがどんどん年取っていく・・・)そこで、今日はお天気も良いし・・・、両親のお墓参りに行…