オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ引退?!

部活! 臨時休校が3月から始まり、まるっと2ヶ月過ぎました。 コロナ禍のせいで、子供達の日常が無くなってしまいました(T▽T) 毎日毎日、部活に明け暮れていたチビ。 靴下焼けをしているので、白い靴下をいつでも履いている状態(≧∇≦*) にゃんこで言うとこ…

フェイスシールド

医療現場での感染対策として、ガウン、マスク、グローブの他にゴーグルやフェイスシールドがあります。先日、町の工場で「フェイスシールドを作って病院に納入する」というニュースを見ました。某自動車メーカーでも、作成しているようですね。ガウンやマス…

ツナ缶

先日のローストビーフのブログに、コメントありがとうございました(o^^o)私の書いた文章を読んでくださる方がいることに感謝です。そして、初めてコメントをいただいてとても嬉しかったです(≧▽≦)そして、私もぜーんぜん料理が得意ではありません( ;∀;)フル…

階段の壁にスワッグ😊

階段の壁に赤いバラのスワッグをかけました( ´ ▽ ` )ノ以前のブログにも写真が載せてある、赤いバラのスワッグ。ウチの階段の壁にかけてあります。なぜなら、壁が凹んでいるから~(T▽T)凹みをカモフラージュするためにかけたの( ;∀;)数ヶ月前、仕事から帰…

緊急事態宣言で病院は?

緊急事態宣言が出て数週間経ちました。 そもそも病院に来る人は、基礎疾患があるか高齢者が多く、感染のリスクが高い人達です。 コロナ禍となる前の3月から、いつも混んでいた病院が空いている。しかも緊急事態宣言が出てからは更に空いている。 治療が必要…

手作りローストビーフ🥩

簡単だよ~今までは、食べたくなったら買ってきて食べてました(^^)でも、お値段の割にそんなに量が無いでしょ~(;・・)男子中高生がいるとね~オカンのお口には入らないことも(T▽T)そこで半年くらい前から何度か挑戦♬(ノ゜∇゜)ノ♩たま~に失敗(ちょっと生…

造花でリース💕

ラベンダーでポチポチとスマホをいじって、YouTubeを観ていると…。造花でリースや、スワッグなどアレンジしているもの発見(o^^o)しかも、ダイソーやセリアなどの百均のお花です(o^^o)以前に、スワッグやコンテナ作ったりしました。今日はラベンダーでリース…

簡単休日ランチ

オカンの悩みの種料理が得意でないオカン……。世の中のお母さん達はいかがでしょうか。今日も、お昼がやってきた(;・・)「……お昼何にしよう(T▽T)」子供A「何でもいいよ~」子供B「何でもいいよ~」旦那:既にここに居ない(⚭-⚭ ) 部屋でゴロゴロ中。さて、困…

コロナの検査

検査のこと コロナの検査、PCR検査皆さん耳にして覚えたことでしょう。 PCR検査は、ウイルスゲノムを増幅させて検出します。なので、特異度は高い検査ですが、感度は高くありません。 特異度が高い▷▶▷▶陽性ならば、ウイルスがいる感度が低い▷▶▷▶ウイルスがい…

マスク

医療現場でも品薄 世界的なマスク需要のため、日本国内でも店頭からマスクが消えました。 以前では50枚入で、500円くらいだったのに、今やネットでは3000円( ;∀;) それでも品薄。 先日、家電メーカーからのネット販売では、アクセス集中でサーバーダウン(;…

バスケットトローリー💕

【最短・翌日出荷】キッチンワゴン キャスター付き 北欧 おしゃれ 炊飯器 メタル バスケット ワゴン 3段 収納 作業台 キッチン ラック スチールラック バスケットトローリー 【送料無料】 評価: 価格: ¥ 4,990 ショップ: ReHome 簡単に組み立てられて、…

コロナ禍

コロナ禍って? この文字、よく見るようになりました。 注目されてる漢字。 「禍」って、今まで使ってなかった。 で、なんて読むの?と思った人多いと思います。漢検1級に出てくる難しい漢字らしいですよ。 「か」と読みます。訓読みでは、「わざわい」だそ…

コロナで中止

ボストン美術館展ロンドン-ナショナル・ギャラリー展コロナがパンデミックを起こす前………。いつも頼んでいる生協で、ボストン美術館展、ロンドン ナショナル・ギャラリー展のチケットを購入したのです。日本初公開の展示もあるため楽しみにしており、セットで…

コロナ対策

店名公表先日、営業自粛要請に応じないパチンコ店の店名を公表しますって、ニュースで流れていました。感染防止のための営業自粛要請に応じないとの理由です。結果………。店舗名公表 ↓どこの店が営業中かわかる ↓営業中の店を探さないで済む ↓近くの人が集まる…

外出自粛

ご飯事情休校、外出自粛、自宅待機で家にみんないる。子供達だけでなく、旦那も・・・。お昼ご飯も夕ご飯も、自分1人なら超テキトー。子供と自分なら、テキトー。旦那までいると………。面倒。なんでだろう。わたしだけ?世の中のお母さん達、どう思っているのかな…

ふじさ~ん

あしたは?今日の帰り、富士山には笠雲が……。しかも2つくらい。……欲張りだなぁ~。(⚭-⚭ )せめて、ひとつにしとこうよ( ;∀;)周りの空模様は、夕焼けのようですけど……。雨?晴れ?……どっちなの~?さっそく。帰ってからお天気アプリをポチポチ。あしたは、晴…

双葉じゃなかった!!

あれ?先日書いた、アボカドくんの水耕栽培のお話。双葉だと思ってたけど、まだ完全にひらいてなかったのよね~( ;∀;)わーい、わーいと、喜んで書いたのに(≧▽≦)昨日見たら(((゜Д゜;)))3枚出てるじゃ~ん𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔双葉じゃないじゃ~ん( ;∀;)思いっき…

明日からどぉしよ(´・ ・`)

食堂先日から職場の食堂では、感染防止対策が行われています。テーブルの配置が変わり、椅子が間引かれ対面での食事が禁止されています。そして、明日から食堂はお弁当販売のみとなります。いつも食堂で、昼食をとっていた私はどうしようかなぁ~と考え中。…

台風並み(T▽T)

大雨警報昨夜から昼頃まで大雨でした。大雨警報も出るくらい。確かに雨の音で起きるくらいでしたね( ;∀;)今日は仕事だったので外の様子はあまり見ていなかったのですが、帰り道川は増水して濁流に(・д・。)まるて台風の後みたいで、びっくりしました。川幅い…

コロナは怖い

近くにいる?コロナ感染者が日本でももうすぐ1万人(´・ ・`)残念ながら亡くなられた方は200人にもなりました。残されたご家族もやりきれない気持ちだと思います。そして今日、都内での発症は1日で200人を超えました。どこに陽性者がいるか分かりません。発熱等…

やっと出た~!双葉ちゃん(´∇`)

待ちに待った双葉!!やっと出た~(≧▽≦)ひょろひょろ~って伸びて。長かったなぁ~( ;∀;)始めたのいつだったっけ?(T▽T)葉っぱの形になってからも、開かないで数日。1週間かな?今日、やっと開いた~(´∇`)って、まだ中途半端だけどね(o^^o)コチラがその…

外出自粛

Stay home子供達の学校が臨時休校になり、学年が変わり……緊急事態宣言が出て、臨時休校が延長されています。子供達は3月の段階ではまだ外に出ていることもありましたが、4月になってからは本当に外に出なくなりました。リアルにStay homeしてます。褒めてあ…

土砂降り

4月なのにさむっ今日は雨も風も強かった~しかも、寒かった4月に入ったからコートもクリーニングに出したのに~と思うほど。でも、さすがに冬のコートは着れないかなぁ~家で洗おうと思ってたジャケットがあったので、今日はソレ着ました。でも、中はやっぱ…

墓参り

今日のお花今日も行きました。墓参りツアーツアーって言っても、2ヶ所ね。自分の両親が離婚していて、それぞれ亡くなっているから。月に1~2回は行ってます。お花大量に買い込んでお花はいつも近所のスーパーで買ってます。近くのお花屋さんが毎日2回は補充…

コロナ対策

感染対策皆さん、コロナ対策、外出自粛で疲弊してますよね。私も疲れてきました。最近気になることが…。皆さんマスクをして買い物、通院などの外出してますよね。中には手袋してる人がいます。感染対策のつもりでしょうけど…。その手袋は、いつからしていつ…

はじめまして

のんびり子育てはじめまして。中高生の男子を子育て中のオカンです今更ブログって、みんなに笑われそナイショにしとこ~文章書くの下手くそですが、気ままにいろんな事書けたらなぁ~と思います。昔の事も最近の出来事も、子供達の事や日常のちょっとしたこ…