オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

何かしたい!何が出来る?

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

新年明けましておめでとうございます。
今年はもう少し、書けたらななぁ〜って思いました💦

そして、新年早々、全然おめでたくない、心が痛くなるニュースが連日入ってきましたね。
被災された方、羽田の飛行機事故にあわれた方、お見舞い申し上げます。

被災され、残念ながらお亡くなりになられた方、御冥福をお祈り致します。
羽田の事故で、助けられなかったわんことにゃんこ😓残念です。おなじ命なのに…。飼い主さんにとっては、旅行に連れていく程の家族ですからね。
喪失感がどんなに大きいことか……。

明日、日曜から月曜には寒気が南下して寒い日が続きます。まだ行方の分からない方、早く助け出してあげたいです。そして被災された方は、まだまだ支援物資が届かず、困難な避難所生活です。ガラスも割れ、暖を取ることもままならない状態であろうと思うと、心が痛くなります。

大手パン会社さん、コンビニさんが支援物資を被災地に届けているニュースを拝見しました。
電気自動車を貸し出して、スマホの充電に使ってもらうっていうのもニュースで流れていましたね。
陸の孤島になっているところには、ドローンや、ヘリで空から物資を届けてあげて欲しいです。

そこで私も少しでも、お力添え出来ればと考えました。

日赤か、直接市や県に振り込むか……。
悩みましたが、オカンは振込の手続き不要なふるさと納税を選択しました☝️
窓口開いてなくてもできますからね👍

年が明けたので、今年の分のふるさと納税がスタートです。
まだ去年の源泉徴収票が出てないので、限度額は分かりませんが……。先程、楽天ふるさと納税しました。


楽天市場より

ふるさと納税での義援金は、返礼品は勿論ありません☝️
そのまま、義援金として扱われるようです。
しかも、被災した市町村の職員は対応出来ないので全国のいろいろなところの市町村が代行手続きをして支援しているそうです。👏

食べ物や飲み物、毛布が最優先だとは思いますが、生理用品や乳幼児のオムツ、介護の必要な方の衛生品なども早く届くことを祈っています。

医療従事者としては、透析が必要な方、在宅酸素療法を受けている方、吸引を定期的に行っている方達が心配です。
そのような方達は、一刻も早く設備の整ったところに移れることを祈っております。

半島で陸路が限られているのに、何ヶ所も寸断され、亀裂が入り段差が出来、崩壊していたり……。

早く物資が届けられる状態になるといいですね。

オカンの息子達は18歳と20歳です。やはり、息子達と同世代の子達のことが気になりますね。オカンの住んでいる市は予定通りに月曜日に二十歳のつどいが行われます。
準備してくださった方々、行事を行える事に感謝致します。ありがとうございます。

被災地の二十歳のつどいは、延期されているようですが、大学入試の共通テストは全国展開なのでさすがに変更出来ないと思います。
受験生は、ラストスパートの年末年始だったはずなのに……。
参考書等手元にあるのかしら?でも、勉強もままならない状態でしょう。希望を捨てずに前進あるのみ。共通テスト、大学での試験とも受験生の皆さん、頑張ってください!!

思ったことをつらつらと書いたので、文書がぐちゃぐちゃですね。
オカンの頭の中を表してます😭

最後に一言。
ふるさと納税義援金を届けて応援しましょう!!

最後までありがとうございました。
では、また。