オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

コロナ対策

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


感染対策


皆さん、コロナ対策、外出自粛で疲弊してますよね。私も疲れてきました。

最近気になることが…。


皆さんマスクをして買い物、通院などの外出してますよね。中には手袋してる人がいます。感染対策のつもりでしょうけど…。


その手袋は、いつからしていつまでつけておくのでしょうか?

手袋してれば安全と思っていませんか?


感染対策の基本は、手指衛生です。

手を流水で(出来たら石鹸で)洗うこと。流水で手洗いが出来なければ、アルコールや次亜塩素酸水などで手指衛生です。


手袋をして、スーパーの食材を触り、戻し…。汚染を広げていることに気がついてますか?

帰宅後、玄関で外し次は違うものをつけてますか?

まさか、使いまわしてはいませんよね?


自分を守るつもりがみんなを危険にさらし、家族も危険にさらされているのに……。


欧米程ではありませんが、どこにウイルスがついていて、誰が感染者かなんて目で見えません。個人個人が、基本的な防御策を講じて感染拡大を阻止しなければなりません。


外で、何かを触った手で自分の顔を触らないでください。目、鼻、口から接触感染が成立します。

必ず手を洗ってください。



消毒液


街中から、アルコールが消え、マスクが消えました。アルコールがなければ、次亜塩素酸です。

スーパーや薬局で、ハイターを見たことがあると思います。コレです。


薄めて使います。手荒れもあるので、グローブしてくださいね。また、次亜塩素酸は金属部分には腐食性があるので注意が必要です。




家の中にウイルスを持ち込まない対策で、家族を自分を守ってください。