オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことしちゃダメですよ~😓

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。オカンの通勤車の定期点検ということで、先日ディーラーさんに預けたのです。せっかくなので、コーティングのメンテもお願いしまして………。点検だけでは無いので、3日間お預かりとのことになり、代車で通勤しており…

お米、お米……。お腹がすいた😅

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 よそのお宅のお米事情。 どんなもんなんでしょう?うちの子達、The 日本男子!! と言わんばかりの、お米大好きしかも、保育園時代から☝️小学校に上がる時には、あわよくば1合ペロリチビのくせに〜 離乳食1人目の子…

サンスベリアを葉挿しすると………

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。我が家はだんだんジャングル化してきています20年以上前に母から貰ったサンスベリア·ローレンティ。絶対見たことある観葉植物です。 (マイナスイオンを出す、空気清浄してくれる子です)数年に1度は株分けしないと…

校則………

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。GW目前ですが、新型コロナの感染者数は増える一方で3回目の緊急事態宣言が出ますね。宣言が出ない県は全く自由で、宴会、パーティーを推奨しているわけではないので、節度ある行動、都道府県をまたいでの行動を控…

家の匂いを、香りに😊

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 皆さんのおうちはどんな匂いがしますか? ペットちゃんがいたら、動物特有の匂いがあるかもしれませんね。パンを毎日焼いていたら、パン屋さんみたいな匂いかな? 住んでいると気にならないですが、外から帰って…

初夏を感じる街路樹

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。桜の季節も終わり、紫外線が強くなってきましたね〜。しっかりと、日焼け止めを塗らないとね〜4月5月も、9月くらいの紫外線量があるようなのでなさ侮れません‼︎シミ、シワ、たるみの原因を作らないようにしないと …

突然の指の痛みの正体!!

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 今日も昨日も、田舎の病院でせっせと働いていたオカンです。 ところが、昨日の昼下がりに突然……。 手の指に痛みが!! 「え?なに?どゆこと?」 プチパニックです。 だって、直前まで何も痛くなくて、ふつーにお仕…

好きなものと、嫌いなもの。

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 世の中の男子高校生たちは、一体何を食べているのだろう タンパク質バンザイ!! うちの男子達は、米と肉!! 魚も食べますが、ファーストチョイスは『肉』ですね〜 タンパク質をしっかり摂取しないと、成長期の身体…

梅の実

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立寄り、ありがとうございます。 4月になりましたね~。 春ですね~。今年から下の子も高校生になりました~。 (オカンがどんどん年取っていく・・・)そこで、今日はお天気も良いし・・・、両親のお墓参りに行…

コロナワクチン2回目接種の副反応‼︎

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 ワクチン2回目接種 先月、ファイザー社のワクチン1回目の接種が終わったお話は、以前に書いたブログのとおり。今回は2回目の接種のその後です。 あくまでも、オカンの目で見た内容です。 オカン個人の考えなので…

球根の花後……。

こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 4月になりましたね。 下の子も義務教育を終え、この春から無事高校生となります。 ということで、今年はお兄ちゃんが受験生に 頑張ってね〜 今日はお花のお話 うちの猫の額ほどの狭小お庭に、水仙とスノーフレー…