オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾パイナップル!!

こんちは、こんばんは。ども、オカンです。 話題の台湾パイナップル!! ココ最近、ちょこっと耳にする『台湾パイナップル』。 みなさんもお耳に入りましたか? お目にかかりましたか? お口に入りましたか? 中国と台湾の貿易のお話から発展したんですけどね…

コロナワクチン1回目の副反応

こんちは、こんばんは。おかんです。ワクチン接種国内でも既に始まっている、ワクチン接種。 先行して医療従事者からおこなわれてますね。 3月20日現在、1回以上接種した人は57.9万人。 そのうち必要回数接種完了した人は25381人。人口比0.02% ……。 先は長い…

ゆかり姉妹に男兄弟登場?!

こんちは、こんばんは、オカンです。皆さん、ゆかりって食べたことあるんじゃないかしら? あの、有名な赤しそふりかけ。おかずかいらなくなっちゃうのよね〜www しかも、ご飯が進んで食べすぎちゃう可能性あり(笑)。 ゆかり姉妹ゆかり姉妹がいるだなん…

たまご~!

こんちは、こんばんわ。オカンです。 たまご、卵、eggみんな大好きマ〇ド〇ルド。 当然、うちの中高生も大好きです。 あのポテトには、塩以外の何かが掛けられているのではないかというほど中毒性があると思います。 そう。例えば、何も考えたくなくなる「ア…

こどもの手指消毒(しゅししょうどく)に気を付けて!

こんちは、こんばんは、オカンです。先日、フランスのRothschiil Foundation HospitalのGilles C.Martin氏らの報告で、JAMA ophthalmology誌電子版に掲載された内容です。 この論文で注意しているところと同じ状況に遭遇したので、書こうと思いました。 手指…

The time is money!! 通学距離!

こんちは、こんばんは、オカンです。 通学距離!またまた、子供ネタですが・・・。 皆さん、学校までの通学ってどのくらいかかりましたか?小中学校では歩いて登校が多いかと思いますが・・・、中学ではいくつかの小学校が合わさることが多く自転車通学をし…

桜は………、咲く?咲かない?

こんちは、こんばんは………、オカンです。 忙しすぎて、久しぶりの投稿です。 コロナ禍の高校受験うちの中学生、今年は高校受験でした。 年度初めはコロナで休校になり、授業はできず・・・。世の中の受験生・親御さんとも不安な一年だったことでしょう。ま、…