オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック受けてますか?

ご自身のチェックも忘れずに!ども、おかんです。 健康診断、人間ドック、検診・・・呼び方はいろいろありますね。 会社員の方は、年に一回健康診断があると思いますが(職種によってはそれ以外にも・・・)、 パート、アルバイト、フリーランスの方たちも受…

修学旅行

学生時代の一大イベント!! ども、オカンです。 大人になった皆さんも、小中高と、修学旅行に参加した思い出があると思います。 数年前の人もいれば、10数年前、いやはや四半世紀前、もっと前…。(T▽T) 修学旅行は学生時代の一大イベント!! 『修学』ってタ…

写真撮ってただけなのに〜!!

ちょっと前のお話 ども、オカンです。 今日は、ちょっと前のお話です。 今から2年前かな?お兄ちゃんの中学時代のPTA役員やっていた時のこと。 その年は、広報委員をやっておりました。 どこの小学校、中学校にもあると思います。高校にもありますよね(;・・…

経鼻内視鏡体験記(*゚▽゚)ノ

胃の検査! ども、オカンです。 職場の健康診断は、40歳以上の希望者にバリウム検査が実施されます。今から遡ること数年前の初回受診した時に、『多発びらん』との結果をいただきました(´×ω×`) バリウム検査は飲む時に、発泡剤を使うのですがめっちゃ胃を膨…

医療従事者からのメッセージ

ども、オカンです。 知人のシェアしたFBからの引用です。 ********************* 関西ナースメンの @nursecoupleさん(Instagram)が新型コロナウイルス感染による医療業界の現状をわかりやすくまとめてくれました。このメッセージが少…

今年の高校入試

ども、オカンです。 うちの下の中学生が、もうすぐ受験です。 田舎の方は私立が少なく、殆どの子が公立を第1志望にしています。 が、公立単願はせず私立併願です。 例年は、夏休み頃から学校見学だったり部活見学、オープンスクールだったりに参加して情報を…

とりももで、簡単に1品(*゚▽゚)ノ

お題「簡単レシピ」 ども、おかんです。 お立ち寄りありがとうございます。 今回は、お題から選んでみました(^-^) 我が家は、育ち盛りの男子中高生が2人(・∀・)(・∀・) 食べたいものを聞けば、『肉』と一言( ̄∀ ̄) ま、タンパク質をたくさん取らないとだから仕方…

また買っちゃった(*´∀`)

ども、オカンです。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 皆さん、お部屋にお花置いてますか? 観葉植物がいくつかありますが、お花がないのはちょっと寂しく……。 冬になると欲しくなるシクラメン(^-^) 花も色々な色や形、葉っぱも斑入りだったりシル…

やっちゃった~ ( ノД`)シクシク…

ついに・・・ ども、オカンです。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 首都圏、関西で緊急事態宣言が出ていますが、いかがお過ごしでしょうか。 もちろん、ステイホーム。会食なしの自粛生活です。 でも、今日は母親の命日ということで、子供たちを…

リメイク料理 その3

ども、オカンです。 先日作った、お節の残りリメイク料理(*゚▽゚)ノ その3です(´∇`) 残った料理っていうか、材料(^^) ハムです。 お節の一の段に、かまぼことか伊達巻と一緒に入れますよね。 まるっと1本買うと、ぜーったい残る( ̄∀ ̄) で、サラダとかチャーハ…

お引越し〜(^-^)

ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 この度、お引越ししました。 …ブログのお引越しです(^-^) もともと、そんなに書いてないんですけどね。 はてなは、アプリもあって使いやすそう! って、思ったからです。 (単純ですよね〜) で、前のブ…

リメイク料理 その2

すき焼き~(´∇`) ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 年末年始、おせちに、お寿司、すき焼きなど皆さん召し上がりましたか? 我が家は、滅多にすき焼きやらないので……。 ふるさと納税で、すき焼き肉を子供達からリクエストされました。 …

リメイク料理!その1

筑前煮ども、オカンです。お正月料理の定番。お煮しめ、筑前煮。皆さんもお作りになりましたか?……、いつも作りすぎちゃって( ;∀;)何日も食卓に上ることに…。で、筑前煮のリメイク料理をポチポチ探しました。たどり着いたのは、炊き込みご飯(´∇`)うちの家…

飲み会アピールって……。

家飲み!!ども、オカンです。感染対策として、外出を控えている人、外食を春からずーっとしていない人。たくさんいらっしゃると思います。先日、ブロガーさんで家飲み繰り返し、親族の集まりも連日……。という方がいらっしゃいました。拝読しましたが……。なん…

春はすぐそこ(´∇`)

咲き始めども、オカンです。おはよぉございます。年末に、親のお墓の掃除をしてお花を入れてきました。『子供達を見守ってくれてありがとう。また、来年もみんなを守ってね』って、お願いしてきました。お天気良かったので、気持ちよかったです。そうしたら…

PCR陰性は?

陰性証明?ども、オカンです。久しぶりの投稿、2回目。半年書いてませんでした( ;∀;)巷には民間のPCR検査場があって、連日行列ができているようで…。じゃ、PCR陰性なら大丈夫なの?PCR検査でも、感度は100%では無い事をご存知でしょうか?感度約60%です。…

コロナ感染拡大

年末年始皆さん、年末年始は帰省されてますか?思い留まった方も多いと思います。親族の集まりもやめた方も多いと思います。もちろん、我が家も。子供達にも、確認しました。「帰省するか、しないか」子供達は、「やめる」との判断です。『自分がかかるかも…