オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

手作りローストビーフ🥩

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


簡単だよ~



今までは、食べたくなったら買ってきて食べてました(^^)


でも、お値段の割にそんなに量が無いでしょ~(;・・)


男子中高生がいるとね~😅


オカンのお口には入らないことも(T▽T)


そこで半年くらい前から何度か挑戦♬(ノ゜∇゜)ノ♩


たま~に失敗(ちょっと生肉( ;∀;))

するけど、いつも美味しくいただいてます(≧∇≦)/


ご興味ある方は、ぜひぜひ♬(ノ゜∇゜)ノ♩



かたまり肉ドーン!


✤✤用意するもの✤✤

お肉と塩コショウ(≧∇≦)/

あとは、フライパンと、アルミホイル(o^^o)

たったこれだけ♬(ノ゜∇゜)ノ♩



まずは、牛モモのかたまりをスーパーでget☝

(お安くなってるのでOK)


お肉を選ぶ時は、

      *厚みが同じくらいのもの▷▶▷▶均一に火が入りやすい

      *スジのあまり無いとこ▷▶▷▶しっとり柔らかくできます


帰ってきたら、冷蔵庫で冷やさずそのまま作っちゃう☝

   (冷蔵庫に入れちゃうと、中心温度が下がって中まで余熱が入りにくくなる)


✤✤作り方✤✤

①お肉の周りに、まんべんなく塩コショウたーっぷり☝

(今回は、オールスパイスと、ガーリックパウダーが残ってたのでついでにかけちゃった(≧∇≦)/)



②フライパンを熱して、オリーブオイルを少し(コーティングしてあるフライパンなら無くてもOK),



    お肉の全面にまんべんなく焼き色をつける。(表面から7~8ミリくらいずつ焼く)



⤴ ⤴⤴オリーブオイル入れすぎた( ;∀;)

この後、少し拭き取った・・・


焼いてると表面のコショウとか、結構落ちちゃうのよね~(T▽T)


③焼き色がついたら、アツアツのままアルミホイルに包む!

    余熱で中まで火が通るので、放置(o^^o)


⤴ ⤴⤴アルミホイルにのせたとこ。

この後、包みました(o^^o)


私は、いつもその日は食べず翌日食べてます。


④出来上がり~☝

   今日は半分くらいだけ(o^^o)

   残りは明日ね(≧∇≦*)



余った時は、お兄ちゃんのお弁当に入れたことも(≧∇≦)/


ローストビーフ弁当♬(ノ゜∇゜)ノ♩

タレは別容器に入れて!


高校生の弁当(≧∇≦)/☆豪華☆!