オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

久しぶりに行ってきた👍

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
久しぶりの投稿になりました😅


突然ですが…高校時代の芸術選択、何を選びましたか?
今の高校生達も、何かをチョイスしていると思いますが…
うちの子達は、音楽でした🙄

いちお〜、オカンにも若い頃がありまして…。
だい〜ぶ前になりますけど😅

絵(鑑賞、絵を模写する)が好きで美術をとっていました。
高校卒業してからは美術展に行くお金も無かったビンボー学生時代は、美術展なんて存在自体を全く忘れていました💦

子供の夏休みの宿題をキッカケに、美術展熱が再燃😅

それからは、ちょいちょい行くようになりました。
と言っても、田舎に住んでいるので年に数回ですけどね😅

ちなみに、前回行ったのはいつだったのか😨
覚えてません💦

大概、学会に朝から行って午後帰る時にどこかに寄ってくるパターンが定着してましたけど😂
(どっちがメインなんだか🤣)

前回行こうとしてたのは2年前です(2年前のブログにありました😅)。
ボストン美術館展、ロンドン-ナショナル・ギャラリー展のチケットを購入して楽しみにしていたのです……。

そう、2年前なのでコロナのパンデミックが始まり世界中がパニックになってた頃のことです。

美術品を出国することが出来ずに展覧会は延期となりました。収束する兆しが無い中、延期になった展覧会が開催されても、都内に出向くのが怖くて行きませんでした😓

そして今。

みんながワクチンをうち、コロナも変異を繰り返して重症化リスクが低くなってきました。

GWは、入場制限必須なのでその前にぜひ行きたいところ☝️
たまたまお休みを取っていた今日がチャンス👍

てなことで、行ってきました😊
国立新美術館メトロポリタン美術館展😊

**************
メトロポリタン美術館展」
大阪&東京で、フェルメールルノワールなどの名品でたどる西洋絵画の500年

会期:2022年2月9日(水)〜5月30日(月)

会場:国立新美術館 企画展示室 1E

住所:東京都港区六本木7-22-2
**************

同じ港区でも道路をはさんで六本木と赤坂に住所が分かれてしまっていますが、
歩いて7~8分程度のミッドタウンにあるサントリー美術館😊

**************
展覧会「大英博物館 北斎─国内の肉筆画の名品とともに─」

会期:2022年4月16日(土)~6月12日(日) 作品保護のため、会期中に展示替えを実施

会場:サントリー美術館

住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
**************

もちろん北斎展ハシゴしました〜😂

久しぶりに満喫😊💕
楽しかった〜。

メトロポリタン美術館展は当日券購入で入れましたし、激混みではなかったのでゆっくりまわれて本当に良かったです💕
入口では、結構並んでいましたけどね😅

北斎展は、ミッドタウンの建物の中にある美術館です😁そのせいか、人手はとっても少なかったてすよ😊

田舎者のオカンは、移動にはもちろんGoogleMAPに道案内をお願いしました😁

ミッドタウンの中でも、「2階までエスカレーターで上がる」、
「3階までエスカレーターで上がる」と出た時は「GoogleMAPは、位置情報に高さも制覇した!!」と、驚きました😳

北斎展では、2枚だけ写真撮影がOKでした😁

皆さんご存知「神奈川沖浪裏」ですね☺️

やっぱり、人気の展覧会は平日に限ると思ったオカンです。

次は、上野を狙ってるオカンです😁
5月の学会の後に行くか、後日改めるかはまだまだ検討中です😁

最後までおつき合い頂き、ありがとうございました。
では、また。