オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

えぇ~!!やっすぅ~😳

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


こんなに?


オカンです。



お立ち寄りいただきありがとうございます。



今日は、仕事帰りに車にガソリン入れに行きました。



旦那も私も車通勤、しかも距離ありでガソリン代が・・・・・・。



石油会社のカードで支払いしているので、ポイントが貯まり、あとはアプリでクーポンもあったりします。



店頭価格よりは安く入れれてますが、高いなぁ~って思っていましたが・・・・・・。



あっれ~(⚭-⚭ )?





めちゃくちゃ安い(≧▽≦)



わーいわーいヽ(‘ ∇‘ )ノ



やったねd(≧▽≦*d)



1リットルあたり、1か月前と12円も安くなってる!



10リットルで、120円!!トータルでも数百円のお話ですけど、このまま続くと嬉しいんですが(T▽T)




コロナのせい



そうです。原油価格が下落しているからです。



世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス(SARS-COV-2)のせいです。



世界中で人々が外出を自粛し車に乗らなくなっています。



飛行機での移動も激減。



工場での生産なども止まり、輸送も減っています。



世界中で燃料の消費が落ちて、経済が停滞しているからです。



家計や会社などは、材料-コスト、運送費などが抑えられるメリットがありますが、メリットだけなのでしょうか?



原油産出国は4月にかつてないほどの協調減産に取り組んでいます。



でも、先日初めての原油価格がマイナスを出しました。



減産しても、売れなければストックが溢れます。



もうストックする場所もなくなってきているのです。



じゃ、産出辞めれば?



と私も思ったんですけど、そうは簡単に行かないらしいです。



最近読んで知ったのですが、1度閉めた油田は再開すると以前ほど産出しなくなってしまうらしいです。



原油と一緒に水も掘りあげるらしいのですが、この比率が変わるらしいです。



海底油田は影響が少ないみたいですが・・・・・・。

詳しくは分かりません(-_-;)



油田が大きい巨大な会社では対応できても、パイプの少ない会社では難しい問題なのです。



原油価格の下落、産出量の低下では採算が合わなくなり倒産か合併吸収されることになります。



早く、需要と供給が安定するといいですね。



アフターコロナ



今はプラスチック製品を始め、色々なものが使い捨てにシフトしています。感染防止のために。



外国ではマイバッグ禁止のところもあるみたいです。



スーパーに、家庭からコロナを持ち込まないためですって。



今までは、ペットボトルもプラスチック製品も資源としてリサイクルしていましたが、今リサイクル自がとまっています。



そもそも、コストをかけてリサイクルしなくても原油価格が下落している状態ならば、石油製品をそのまま作った方がコストは抑えられます。



ビジネスと考えれば、採算のあるほうですよね。



これからは、どうなるのでしょうか。



コロナで大量に出る、使い捨てのプラスチック製品。



でも、汚染されているものは再利用出来ません。



しかるべきルートで、焼却廃棄されなければなりません。



アフターコロナでは、リサイクルの世界がかわるかもしれませんね。