オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

抜歯後の抗生物質は飲みきりで!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


抜歯後のお薬


ども、オカンです。



お立ち寄りいただきありがとうございます。



昨日、抜歯したオカンです。



まだ、腫れてます( ;∀;)



ま、マスク生活だからいっかヽ(‘ ∇‘ )ノ



抜歯後処方されるお薬。



痛み止めと、抗生物質



痛み止めは、痛くなければ飲まなくても大丈夫だけど、抗生物質は必ず飲みきりで☝




口の中は、いちばーん汚い!!!



口の中は外気に触れ酸素もあり、暖かく湿潤で細菌が繁殖するにはもってこいの環境。



で、どのくらいいるの~?ってことだけど、300~700種類もの細菌がいるんだって( ;∀;)



よく磨く人でも1000億~2000億個も住み着いてるって😱(文献によってちょっと違ったりもするけどね)



ぜ~んぜん磨かないと、なんと1兆個(((゜Д゜;)))



なんなのその数字~(;・・)



ってくらい、お口の中には住み着いてるのです。密ですな(;・・)



今更だけど、怖い怖い。



一日の中で1番多いのは、朝起きた時。



口腔ケアしてからご飯を食べましょう!



って、話がそれたけど・・・・・・。



抜歯後は、傷口があるのよね。



傷口ってことは、血管に入れちゃうってことなのよ。



傷口から血管内に菌が入ると、菌血症っていう状態に。



体力落ちていたり、抗生物質飲まなかったりして発熱して全身に炎症が及ぶと敗血症という状態になってしまいます。



その結果、稀ではありますが「感染性心内膜炎」という、心臓の中(心内膜、弁)や血管壁などに菌が住み着いてしまう病気もあります。



時に、菌が塊を作って心臓の弁を破壊してしまうこともあります。



中途半端に薬を飲んで、耐性菌を作ってしまうと、次に熱が出てもその薬が効かなくなってしまったりします。



菌塊による血管塞栓(血管が詰まる)を起こすことも。



とてつもなく、大変な病気になる可能性があるのです。命を落とすことも、ゼロではありません。



だから、歯科治療の後の抗生物質は必ず飲みきりで(≧∇≦)/



今日は、ちょっと真面目なお話でした。



最後までありがとうございました。

PC版で下の方にバナーがあるので、ポチッとしていただけると嬉しいですヽ(‘ ∇‘ )ノ



また、お立ち寄りくださいませヾ(*´∀`*)ノ