オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

痛いし~(T▽T)

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


やっぱり痛い~!



ども、オカンです。




お立ち寄りいただきありがとうございます。




今日は、歯科治療のお話です。



3月に、以前歯の治療したとこの被せたのが欠けたので、通っていた歯医者に行きました。



その後治してもらい、おしまい!



と、思いきや・・・・・・。



そうは行かなかった(;・・)



なんと、子供の頃に治療した奥歯(虫歯で、神経抜いたとこ)、大臼歯だから根元が別れてるやつ。



その、根元のひとつが割れて、ズレた(((゜Д゜;)))



まぢかい( ;∀;)



そんなぁ~(T▽T)



半年前に治し終わったのに~(T▽T)



根本的に、子供の頃に虫歯が進行して治すのが大変だったせいなのよね。



そうそう、私がいけないのよ~( ;∀;)



で、根元が割れてズレた歯をそのままにしておく訳にはいかず・・・・・・。



しゃぁーない、抜くかの。




抜歯したのとこが落ち着いたら、ブリッジにするか、インプラント治療にするか。



ブリッジだと・・・・・・。



前後の歯に負担がかかるから、やっぱりインプラント治療かなぁ?



で、今日・・・・・・。



親知らず以来の抜歯!!!



親知らずは、就職して1~2年でぜ~んぶ抜いたような(;・・)



麻酔の注射されて、麻痺し始めたら被せて治療していたとこを外し、土台を削り。



いざ、ペンチみたいので、ギリギリ~って響く~。



いた~い。



痛いってば~(T▽T)



「痛いですか?」



って、『痛いに決まってるやん!モジモジしてるし、眉間にめっちゃ深いシワが入ってるやろ!!』



痛くて涙が目に溜まったわ(T▽T)



で、 先生も痛いの分かってくれて、麻酔おかわり!



って、少しマシになったけど下顎骨から歯を引き抜くんだから、やっぱり痛いわ~(T▽T)



でも、頑張ったよ。



テコの原理使ってジリジリと、歯を引き抜いていただきました( ;∀;)



いったい、どんだけ出血したんだろ(-_-;)



それにしても、痛かったなぁ~(;・・)




マヒマヒ


歯医者さんで麻酔しての治療受けてくると、口をゆすぐとき口の横から水がピュッピュッって(;・・)



出るよね~( ;∀;)



マヒしてるからね。



この感覚(;・・)、思い出しちゃうじゃんね。



去年の病気(;・・)



・・・・・・それは、また今度にしとこ。



治療を終えて帰宅後、食事しても口の周りの感覚が無く、あごに何かついてることを子供に指摘される始末(-_-;)



はぁ~(;・・)



マヒがだんだん取れてきたけど、痛むのかなぁ~( ;∀;)?



やだなぁ~(T▽T)




お薬


抜歯後は、抗生物質と、痛み止めを出してくれました。



抗生物質は、必ず飲みきりで。



飲まないとどうなるか。



口の中は、いちばーん汚いとこ。



いろーんな菌がいるとこです。



抜歯後は、血が出ていたりしますよね。



てゆうことは、菌が血液の中に入れちゃうってことです。



この話は、また今度。



最後まで読んでいただきありがとうございました。PC版の方は、下の方にあるバナーをボチっとしていただけると、とーっても嬉しいです。



では、