オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

今年の高校入試

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

ども、オカンです。

うちの下の中学生が、もうすぐ受験です。

 

田舎の方は私立が少なく、殆どの子が公立を第1志望にしています。

が、公立単願はせず私立併願です。

 

例年は、夏休み頃から学校見学だったり部活見学、オープンスクールだったりに参加して情報を集めて、公立、私立共に学校を選びます。

 

が、しか〜し!! 今年は、コロナ禍!!

人の集まりはNG!

学校も、部外者立ち入り禁止!!

 

例年開催される、高校入試説明会(私学は願書貰う)も、度重なる中止(⊙ꇴ⊙)

そして、やっと開催されると思ったら、全てwebで申し込みの予約制!

 

なんてこったい!

と、とりあえず秋には急いで申し込み、午前、午後で2ヶ所回ったりとなかなかハードでした( ̄∀ ̄)

 

そして、私立の説明会では……。

併願の生徒は、『内申のみ』試験なし(*゚▽゚)ノ

なんてことでしょう!!

とりあえず、内申足りてるとこに出しとけば良いという事ね(^▽^)o

でも、試験あってもなくても、受験料は一緒か〜い( ̄∀ ̄)

ま、仕方ないけどね。

学校側も大事な収入源ですからね(⌒▽⌒)

 

とりあえず、行くとこは確保出来たかな?

 

ま〜、試験なしは仕方ないよね~。

何千人も集まっちゃうわけだからね( ̄∀ ̄)

私立専願の生徒さんだけだってそこそこ集まるわけだからね。

 

緊急事態宣言がまた出てますけど、無事、入試が終わることを願っています。

 

最後までお付き合いありがとうございました。