オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

コロナは怖い

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


近くにいる?


コロナ感染者が日本でももうすぐ1万人(´・ ・`)

残念ながら亡くなられた方は200人にもなりました。残されたご家族もやりきれない気持ちだと思います。

そして今日、都内での発症は1日で200人を超えました。


どこに陽性者がいるか分かりません。

発熱等の症状の出ていない方もいらっしゃいます。電車で隣に座った人がそうかもしれないんです。


意外と近くにいるかもしれません。

気がついていないだけで。



軽症って?


発症しても軽症な人が多いって情報もありますが、そもそも軽症ってどの位なの?微熱くらい?って思ってる人もいるのではないでしょうか?

それから重症ってどの位?とも……。


想像しやすい所で、インフルエンザが毎年流行っていますが39度の熱で、何も食べれなかった~とか言っている程度が、軽症です。

歩けるし、会話も出来て、呼吸できているから。


重症になると意識レベルが低下し、呼吸しても酸素化出来ずに苦しくなる肺炎の状態です。しかも自発呼吸が出来なくなり、人工呼吸器によって呼吸させられるんです。人工呼吸器がなければ、呼吸できないんです。これが重症です。今までにかかったインフルエンザとは比べ物になりません。



不要不急


その外出、今必要ですか?今じゃなくてもいい、無くてもいいものは、不要です。

また、後でもいいものは不急です。


必要緊急、必要至急なら、行きましょう。

感染防止に配慮して。


買い物、通院。

一つ一つ見直そう。


「自分が感染してしまう可能性」だけでは無いんです。「自分が、コロナを運んでいる」可能性があるのです。運ぶ先は、会社や店舗、自宅です。


今日や明日の食材なら仕方ない。

それは、感染防止に配慮して。

でも、入浴剤が無くなりそうとか、「3年くらい前から腕にでき物があるんだけど、気になるからこの際病院に行ってみよう」とかは考え直して。


「通院はいい」って知事も言ってたし……。とかダメです。行っていいのは、ずっと内服している薬が無くなってしまうからとかの通院のことです。


自分の感染だけでなく、愛する家族にコロナを届けたいですか?


Stay homeしましょう