オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

コロナワクチン3回目の副反応

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

忙しすぎて倒れそうだった日々が過ぎ、やっとふつーの生活(?)が送れるように……。

12月1日から始まった、日本のワクチン3回目接種。
モデルナは半量接種、ファイザーは同量接種とのこと。
まずは春先に先行接種した医療従事者から。2回目接種から既に8ヶ月経過しているので……。


f:id:MiSia:20211213231054j:plain


皆さん気になる、副反応やいかに……。
ニュースでは、接種量が少ないので副反応は2回目と同等か少なくなるとの見解が出てますね。でも、オカンの職場ではファイザーでした。なので同量接種です。
ブースター接種で抗体価が25倍になるともいわれていますが、その副反応は……?


オカンの職場で2回目接種の時に何も副反応が出なかったスタッフは、3回目も発熱せず、2日後位に接種した方の腋窩リンパが腫れて痛んだ人もいました。また別のスタッフさんは、3回目でも接種部位の痛みが少しだけで終わった人もいました。

2回目接種の時に1日発熱したスタッフは……。3回目接種後、翌日から熱が下がらずに2日休むスタッフも複数いましたね。

で、オカンは……。
2回目の時は、筋肉痛、関節痛、発熱、倦怠感でしたがどれも翌日だけ。2日目にはすっかり無くなっていたのです(踊り出す位に身体が軽かった😂)。

この度、3回目接種の結果……。
当日は、じんわりと接種した部位の筋肉痛がきましたが、そのまま就寝。
明け方、左腋窩の痛みで起きました😢
接種翌日は、倦怠感、筋肉痛、発熱、頭痛、リンパは腋窩だけではなく左鎖骨上も腫れて(パッと見でわかるくらい😱モリっと)痛い😨
熱は38~41度をキープ☝️しかもまる1日😓。4時間置きに解熱剤を服用しても熱は下がりません😭
一日中寝てました。
ソファに座っているのも辛くて、横になりました。階段の上り下りも、手すりに捕まって……。おばあちゃんみたいに😓

2日目になると朝には平熱に戻り、筋肉痛も頭痛も無くなりましたが、リンパの腫れはしばらく続くでしょう。そして腋窩の痛みだけは2日目3日目も絶賛継続😓

臨床で患者さんの腋窩リンパを見てると痛みはひいても、2~3週間は腫れてるかな?と思います。

他の職場のスタッフも、解熱剤飲んでも熱が下がらないと言っていました。

接種から3日目に職場で自分のリンパを見てみると👀

「でかっ!😂」

笑っちゃうくらいでかい😂
そりゃこんだけ腫れるし、しばらく痛いわ😂
と思いました😂

実際の写真がコレ⬇️


f:id:MiSia:20211215093547j:plain


直径30ミリまではいかなかったけど、皮質に厚みがたっぷり😅
まさに、免疫部隊が戦ってます!!的な状態ですね☝️
頑張れ!!見えない兵士達👍

その後、腋窩の痛みは5日目でだいぶ引いてきましたね。あと数日で痛みは無くなるでしょう😊
(腫れはしばらく続くので、乳がん検診の予約は2ヶ月後位にしようかな🧐?ま、腫れてるのわかった状態で受けるのもありだけど、マンモで挟むと痛いだろうから😢)


今回は、3回目の副反応についてでした。
実際にコロナにかかったらこれ以上の苦しい状態になることでしょう😓
重症化せずに軽症で済むように、ワクチンをうって抗体を作っておきたいものです😊


オフィシャルな発表では、副反応は2回目と同等かそれ以下との事ですが、オカンの周りを見ていると『2回目と同等か、より重い副反応』と言う感じでした。


あくまでも個人的な意見であり、大規模調査をしたエビデンスではございませんので、こんな意見もある程度に留めておいていただければ幸いです。

こんな新型コロナウイルス感染症も、2年後、3年後にはもっともっと毒性が下がり、インフルエンザと同じような季節性の風邪扱いになる事を祈るばかりです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊

では、また☺️