オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

やっぱり……。そうなったか😓

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

コロナの新規感染者が減りません😓
RNAウイルスは、遺伝子情報が1本のらせんなのでコピーミスが生じやすく、変異しやすいのです。
(DNAウイルスは、二重らせん)

既に、ブラジル型、イギリス型、インド型……。沢山耳にしているとおもいます。
変異して感染力が強くなったり、重症化しやすくなったりしちゃいます。


既に変異株の市中感染が始まっているようですね。
変異株のせいで感染者数が減らないのか……。


オカンはそれだけではないと思います😓
GW最初に書いたブログ……。
読んで頂いた方は覚えていらっしゃるでしょうか?

f:id:MiSia:20210520204735j:plain

GW初日に感染者急増していた大阪、東京から10万人が沖縄に上陸してるんです。
沖縄の感染者はGWがあけて、少ししてから増加しています。
そして、昨日は200人を超えました。

『まだ200人』と思った人は、ちょっと待った~!!

確かにね、東京や大阪より少ないです。実数はね。

でもね、規模が違います!


沖縄の人口は、148万人(2021年4月)です。ここで、200人超です。

人口約6倍の大阪に換算すると、1200人超です!!

人口9.4倍の東京なら、1880人になります😨

すんごいことなんです。


感染力が強くなった変異株のせいだけなら、大阪も東京も1000人超えてると思うんです。東京なら2000人いっててもおかしくないと思います。

沖縄がずば抜けてきたのは……。

人の流れを止めなかったからだと思うオカンです。


今、発症している人達はGWにBBQや、家飲み、親族の集まり、ゴルフ等……。


同居の家族以外と交流し感染し、そして同居の家族に感染が広まっています。


ワクチン接種が進んだイギリスやアメリカでは新規感染者は右肩下がり。
日常を取り戻しつつあります。


ワクチン接種が人口の50%を超えるくらいまでは、『人の流れを抑える努力』をしなければならないと思います。

努力出来ないなら、ロックダウン、罰金。
日本人の国民性だけに頼るのは、そろそろ限界なんじゃないかと思っています。


最後までお付き合いありがとうございました。