オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

ブレークスルー感染

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。


ワクチン接種は国民の半数以上に行われているとのこと。
うちの高校生たちは、来月1回目と2回目を打つので、残りの少数派に属しております。

そんな中、シルバーウィークがやって来ました。ワクチン接種が終わったから、旅行に来ました。とか、観光に出かけました。と、インタビューに答える方達。果たして、ワクチンを打ったらかからないと思っている?


ニュースでも、「ブレークスルー感染」との言葉が聞こえ始めています……。オカンは8月の最初の頃から感染者の中にワクチン接種者いることを気がかりにしておりました。

さすがにもう、『ワクチンを打ったから、コロナにかからない‼️』と思っている人はいないと思いますが……。

ワクチンを接種したら、重症化を防ぐ効果がある。のです。


確かに8月以降の入院患者の年齢層は、春先から比べると20~30歳若くなりました。
高齢の方はわずかでした。それでもやはり、ワクチンを打ってもお亡くなりになる方もいらっしゃいます。

そして、ワクチンを接種した人は感染しても軽症で、普通の風邪と区別つかない程度。発熱も無く鼻症状くらいのことも。恐らく、無症状の感染者が発表の10倍程は街中にいると思っています。

症状が出ないから検査をしていないために、陽性者としてカウントされないのです。


そしてこの人出😓
コロナ前の大渋滞と同じです。
都内に向かう高速は、軒並み50キロ超える大渋滞。

f:id:MiSia:20210920202811p:plain

これだけの人達が外出していたら、今日の感染者数は少ないでしょう😅
都内にいないのですからね。

そして、緊急事態宣言が開けた10月には、感染者数の急増が予想されます😓

お出かけして感染してるなら、お願いだから自宅療養してください。

医療従事者の中には自宅にも帰れず、実家にも帰れず、心のケアを必要とする状態の人もいます。

ワクチンを接種しても、油断せずに行動をして欲しいと思います。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。