オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

マスク

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡


医療現場でも品薄

 

世界的なマスク需要のため、日本国内でも店頭からマスクが消えました。

 

以前では50枚入で、500円くらいだったのに、今やネットでは3000円( ;∀;)

 

それでも品薄。

 

先日、家電メーカーからのネット販売では、アクセス集中でサーバーダウン(;・・)

 

そもそも、医療現場で使うマスクすら品薄です。

 

医療現場でも、マスクを使い回しです。

週に2枚くらい。

 

毎日何人もの患者に接触し、濃厚接触

 

グローブや、感染防止のためのガウン、手指衛生用品も入荷制限がかかっている状況。

三次救急を行っている病院ですらこの状態。

 

もはや、急ぎでない手術はもう行っていない。手術で使うマスクすら無いから。

 


シールド

 

処置したりする時に使う、シールド付きマスク。

 

こんなの↓

 

 

これも、もちろん入荷してこない。

 

もはや、医療崩壊の始まり。

 

医療従事者が感染防止策を講じれない現状。

 

いつ、感染してもおかしくない状態で日々の業務を行っている。ストレスフルな毎日。

 

なのに先日、某国会議員の記者会見。

 

なんでシールドマスク?

 

この人に必要?

 

・・・意味わかんない。

 

 

そのマスク、持っているだけ全て病院に持って行ってください。

必要としているところに。

 


安倍のマスク

 

政府からひと家庭に2枚。布マスク。

 

世の中のお母さん達は、手作りマスクを作り、既に布マスクをしているじゃないですか。

 

まだ、必要?

 

そもそも、外出自粛ならマスク要らなくない?

 

それなら、医療用のディスポマスクの生産に力を入れてくれないかなぁ(;・・)

 

ディスポガウン、防護服の生産増加に着手しておくれ。医療現場の需要にも応えて欲しい。

 

もはや、MRSA緑膿菌保有患者の対応に、ガウンが用意できない状態なのですよ。

 

コロナの院内感染の前に、MRSA患者が蔓延してしまうのでは?(。•́︿•̀。)

 

どうにかしてちょうだいよ。

安倍ちゃん