オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

コロナワクチン1回目の副反応

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。おかんです。

ワクチン接種

f:id:MiSia:20210322214658j:plain

国内でも既に始まっている、ワクチン接種。
先行して医療従事者からおこなわれてますね。
3月20日現在、1回以上接種した人は57.9万人。
そのうち必要回数接種完了した人は25381人。人口比0.02%
……。
先は長い😓
(太郎さ〜ん頑張って舵取りしてね〜💕)


今回日本で承認されたのはファイザー社製のものなので、最初の接種から3週間で、2回目の接種となります。
2回目の接種から7日程度経過すると十分な免疫が出来るそうです。


てことで、2回接種することになります。
そして今回は筋肉注射です。
いつもインフルエンザで打つ時は皮下注射が多いと思いますが、腕にブスっと真っ直ぐ刺す感じ😅
ですが針が細いので、さほど痛みませんでした😊

f:id:MiSia:20210322222251j:plain


副反応

皆さん気になる副反応。
オカンの職場スタッフは40人弱居ます。1回接種が皆さん終わりましたが、発熱やアナフィラキシーを疑うような重篤なものはありませんでした。


そして、インフルエンザの時のような接種箇所の発赤も……。聞いたスタッフは、みんななかったのです。


で、何の副反応かというと……。
翌日1日だけ筋肉痛☝️
腕を後ろに引いたり、ものを持ち上げたりした時に、「あいたたた〜」ってなるくらいでした。


ブログとかで、「翌日は疲労感でぐったり」などと読んでいたので、「やばい。次の日ぐったりかも😱」と思っていましたが……。


筋肉痛だけでした。
しかも、2日目には気にならない程度。
発熱も、風邪症状も、まーったくありませんでした。


でも、「2回目の副反応の方が強く出る」との、ちまたのウワサを耳にすると、3週間後がちょっと憂鬱ですね。


コロナは、インフルエンザと、おなじRNAウイルス。
どんどん変異していくでしょうし、インフルエンザのように毎年受けることになるのかなぁ〜?
と、思っている今日この頃です。

最後までお付き合いありがとうございました。