オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

冬至に食べるもの😊

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。


気がつけばもう年末😓
冬至ですね。

歳をとると時間が早く感じるのは、若い時と違って自分の『時間あたりの生産能力の低下』によって感じるらしいです。

同じことをするにも、若い時はあっという間に出来たことが、今じゃ動きも鈍くなって時間がかかるという訳です😅
そりゃ、こないだ新人が職場に来たと思っても、あっという間に年末だわ😂


って、冬至の話に戻ります😅

冬至にはゆず湯に浸かり、『ん』が2つ入っている食べ物なんきん(かぼちゃ)や、うんどん(うどん)、にんじん、寒天などを食べて無病息災を願う。

日本独自の古くからある習慣。

先日からオカンがハマっているのは、かぼちゃ。

かぼちゃの煮物じゃなくて、サラダ☝️


f:id:MiSia:20211221222007j:plain


鍋使わず、カンタン‼️美味しい‼️😍


[材料]
かぼちゃ 1/4カット
クリームチーズ(kiliでも👍) 60g位
マヨネーズ 大1

[作り方]
1. かぼちゃのたねとワタをしっかりとる。
(スプーンを使うとやりやすい)

2. 1口大に切る。
(ラップで全体を覆って、2分くらいレンジで温めると、切りやすい)

3. ラップをしてレンジでさらに温めて、中まで火を通す。


f:id:MiSia:20211221221906j:plain


4. 熱いうちに、クリームチーズとマヨネーズを入れ、マッシャーで潰しながら混ぜる。

5. 器によそって、出来上がり😊💕


f:id:MiSia:20211221221934j:plain

なんて簡単で、美味しいのでしょう!
皮も柔らかく潰してしまうので、全部取らなくて大丈夫です‼️

まるでスイーツです😅作るといつも
1人でパクパク食べちゃいます😅

カテキンたっぷりの栄養満点かぼちゃサラダで、風邪をひかないように😊
簡単なので、是非1度どうぞ😊

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
では、また。