オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

ぐったりシクラメンの復活‼️

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

年も明けて、新年が始まりました😊
年末に仲間入りした、お部屋の植物達も元気にしています😊

温かい地域原産の植物さんは、寒いのが苦手で温かいお部屋がお好みですね。

でも、シクラメンさんは温かいのは苦手😅
ちょっと肌寒い位の方がお好みです😊

冬は湿度が低いのに暖房入れてると余計に乾燥もして、植物さん達の葉っぱからの蒸散が盛んに行われてしまいますね。

水のあげすぎは、鉢の中に水が残って根腐れの元になってしまいますので要注意⚠️です☝️

水を控えていたら、ある日シクラメンさんが😱

全部倒れてる~😱

f:id:MiSia:20220109234434j:plain

葉っぱを手で押してみたらふにゃっとして、鉢を持ち上げたら『軽っ!』かったので、水切れが原因😓

そこで水切れの時の復活方法です☝️

❶まずは鉢のふちにお水を入れます。
下から出てくるくらい☝️

❷紙で丸い筒を作ります😊

f:id:MiSia:20220109234832j:plain

❸筒の中に花を立てて、しばし放置。
少し涼しいところがお好みです☝️
❹1晩置かなくても、数時間で水が上がって、お花が立ちますよ😊

f:id:MiSia:20220109235026j:plain

いかがですか❣️
元通り元気にお花を咲かせてくれました😊

お花がぐったりした時は、葉っぱを手で押してみてください。

弾力があって鉢が重かったら、暑すぎ☝️涼しいところに避難させると復活します😊

葉っぱに弾力が無く、ふにゃふにゃだったら水切れ☝️今回紹介した方法ですぐに復活してくれます😊

ぐったりしたからと諦めないで、五月までお花を楽しみましょう😊💕


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊