オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

検診受けてますか?

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

お立ち寄りありがとうございます。

タイトルの通り、検診って受けてますか?

お仕事されている方は、会社で実施されている(50人以上の事業所)と思いますので検診を受けていると思いますが、それ以外の自営の方とかは受けてますか?

人間ドックのようなパッケージのものや、区市町村などの自治体からのクーポンやハガキを利用したり。色々なパターンがありますよね。


オカンも職場で採血(血算、生化学、肝炎など)、身長、体重、視力、血圧、医師の内科診察、胸部X線、心電図、聴力を毎年受けています。胃検診は40歳以上で任意です。


何度か胃透視(バリウム)を受けましたが、オカンはどうも噴門(胃の入口)が緩くてゲップが我慢できないのです😢
(先日の内視鏡でも、少し逆流性食道炎気味と😅確かに少し白かった😓バレット食道癌にならないようにしっかり定期的に検査しなければ😅)

なので、バリウムと発泡剤を飲んでからゲポってしなくても、鼻から口の横からプスーって出ちゃうのです😓

結果、発泡剤のおかわりを毎回😭
台の上でのクルクルも、結構しんどいし…。なにかあったら内視鏡だし…。
という理由で内視鏡を受けてます。


で、今日受けてきたのは、乳がん検診と婦人科検診です。昨年受けた病院に行ってきました。


f:id:MiSia:20220212153638j:plain


所要時間は30分ほど。

乳がん検診は、視触診とマンモグラフィ併用です。

子宮頸がんと体がん検診両方お願いしてきました。

今日拝読したブログにも子宮頸がん検診の事が書かれていました(はてなブログの薬剤師さんのブログです)。


f:id:MiSia:20220212153555j:plain


20歳以上が検診対象ですが、受診率は40代がピークでも50%程度です。
全体で考えると諸外国からは比べ物にならないくらい低いです。


f:id:MiSia:20220212153546j:plain


早期発見が第1です。異形成程度なら、円錐切除で済みます。違和感を感じる前に定期的な検診受診をしてもらいたいです。


感染対策をしっかりと行い、受診控えの無いようにご自分の身体に向き合ってくださいませ。


どこかの誰かの受診のキッカケになれたら幸いです。


最後までおつき合い頂き、ありがとうございました。
では、また。