オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

内視鏡検査で思うところ

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

お立ち寄りありがとうございます。

去年の胃の内視鏡エピソードは、以前のブログに🙃

その時は、初めての経鼻内視鏡をチャレンジしました。鼻の麻酔で苦しい思いをし……😅

その結果を踏まえ、今回は最初から経口内視鏡を選択しました😀


f:id:MiSia:20220211232322j:plain


年間、1000件を優に超えるGF(上部消化管内視鏡).CF(下部消化管内視鏡)のベテラン医師のクリニックに申し込みをしました☺️

自宅から近く、ネットで申し込みもできるので、ココに決めました😊
(いつも行っている美容室のお姉さんのオススメもあり😊)


いざ、当日。
予約時間前に到着して、しばらく待っていました。待合には、観葉植物が沢山あってすくすくと大株に成長してました。観葉植物好きのオカンは楽しく眺めて待ち時間をすごしておりました☺️

初の内視鏡検査の時は仕事の途中だったので、麻酔だけで鎮静はかけずに行ったのですが……。

咽頭の反射が強くて‥‥‥。
それはそれは苦しい思いを😭

ということで、去年も今年も鎮静をかけて行いました。
(寝ているので苦しかったことを覚えていません😊)


点滴のルートを取って、いざ検査へ(終わったらリカバリーなので、ストレッチャーでした)

『緊張を和らげるお薬入りますよ〜』と、先生の声。身体がポワッとしたら2秒で落ちました😂。

次に気づいたのはリカバリー室。
タオルケット掛けられてるけど、換気で窓が少し開いてるから寒くて😭

通りがかった看護士さんに『寒いです』と伝えると、ベッドに移動させて貰えました😊
まだしばらく休まないと帰れないので、そのままおやすみなさい。
(。´-д-)。o○Zzz

しばらくして覚醒してから、結果を聞きに診察室へ。

ストレスによる出血班が点々と😓😓😓
潰瘍にはなってないから。
と、写真を頂きました😂


f:id:MiSia:20220211235639j:plain


こんなです😂
穴があかないようにしよ🙄

で、無事終了して帰宅しました😊


夜。風呂上がりに顔を見ると?
皮下に細かい出血が😳
しかも左の頬を中心に。

🧐🧐🧐🧐🧐

コレって……。

やっぱり、そうだよね?


静脈圧上昇による、皮下の出血😑

って。めっちゃえづいてたってこと?
だよね~💦💦💦

先生、言わなかったけど、めっちゃえづいてたんじゃん😂

次は、沈静だけじゃなくて、反射抑える薬も相談しようかな😅

マスク生活だから、目立たないけど……、皮下出血は3日で消えました😅

定期的な検診で、病気の早期発見、早期治療を心がけましょう☺️

最後までおつき合い頂き、ありがとうございました。
では、また。