オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

恵方詣り☺️

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

先日、節分、立春を迎え、暦の上では春になりましたが、南岸低気圧で大雪に見舞われ、また今夜も怪しい天気が予想されていますね。
梅の花は咲いて春が来ているんですけどね☺️

f:id:MiSia:20220212224200j:plain

節分って、オカンの子供の頃は豆まきして歳の数だけ豆を食べて終わったような……🙄。比較的地味なイベントの印象がありました。

いつの頃からか、関東でも恵方巻きを食べるようになり……。
節分が様変わりしたと思います😅

先日、視聴したyoutubeで『恵方詣り』というのを知りました。
コレって、オカンが知らないだけで、世間一般に知られていることなのでしょうか🙄

恵方詣りは、節分から1週間以内にお参りするのが良いそうです。

が、思い立ったが吉日。1週間経ってましたが視聴した次の日に行きました😅

恵方詣りは、自宅から750メートル以上離れた恵方にある、寺社仏閣にお参りするというものです(おいなりさんを除く)。

そこで、方位の分かるアプリをダウンロードして、家から恵方にある寺社仏閣を探しました。

すると……。オカンが生まれた町が北の方角に☺️
さらに見てみると……、子供の頃に夏祭りで行った神社がジャスト👍

もちろんココに決定☝️

子供の時に通った道は、大人になってから通ると狭く感じますよね~😂
めっちゃ狭い所通りました😅
対向車来たらムリです😂

トコトコ歩いて本殿の前に☺️
何十年振りでしょうか。
オカンの七五三でお参りもしました。
小学校低学年まで住んでいた町ですからね😊

子供の時は全く知らなかったのですが、神社のHPを見てみると👀……

御祭神は『倭建命(やまとたけるのみこと)』、『弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)』……、となっておりました😱

1000年以上の歴史のある神社⛩だったなんて😱

f:id:MiSia:20220212224455j:plain

知らなかった~😓

家族の健康のお礼と、長男の受験が終わったお礼をしてきました😊

神社に行くと、なんだかスッキリしますね☺️
神様に近いところだからでしょうか☺️

また訪れたいですね。


最後までおつき合い頂き、ありがとうございました。
では、また。