オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

サンスベリアを葉挿しすると………

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

我が家はだんだんジャングル化してきています😂

20年以上前に母から貰ったサンスベリア·ローレンティ。

絶対見たことある観葉植物です。
(マイナスイオンを出す、空気清浄してくれる子です)

f:id:MiSia:20210425150757j:plain

数年に1度は株分けしないと鉢がパンパンになってしまうので、何度か株分けして職場の人や近所に配っていました。

去年も株分けしてお隣に😁
3本立ちくらいにしておいたのでまだあと何年かは大丈夫✌️

その時、小さな葉っぱや折れてしまった葉っぱ。可哀想だからそのまま葉挿しにしました。

すると………。

f:id:MiSia:20210425151303j:plain

f:id:MiSia:20210425151307j:plain

模様の違う子達が😅
しかも丈も短いし、葉っぱは少し薄くて縁が少しウェーブしてます😅
(写真だと、ちょっと分かりずらくてごめんなさい)

模様の無い緑の子になることを『先祖返り』というんです。

f:id:MiSia:20210425151318j:plain

葉挿しすると先祖返りすることは知っていましたが、ホントになった~😆
と、楽しんでます😊

観葉植物やお花にリビングの窓際は占領されてしまいましたが、毎日楽しいですよ😊💕


今日も最後までありがとうございました。