オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

校則………

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

GW目前ですが、新型コロナの感染者数は増える一方で3回目の緊急事態宣言が出ますね。

宣言が出ない県は全く自由で、宴会、パーティーを推奨しているわけではないので、節度ある行動、都道府県をまたいでの行動を控えて欲しいところです😓

きっと、無理なんだろうなぁ〜とおもっているオカンです。


高校生にふさわしい髪型?

f:id:MiSia:20210424212334j:plain

先日、高校生の髪型について子供と話している時、『校則は?生徒手帳見てみよう。』となりました。
(大人には懐かしい生徒手帳😆)

『高校生としてふさわしい髪型とし、染色脱色、パーマはNG。』
兄弟違う高校に通っていますが、同じようなことを書いてありました。

では、高校生としてふさわしいってどんな?
さすがにモヒカンにはしなかろう😅
あとは、ドレッド?コーンロウ?
サングラスしたら怖いお兄ちゃんって感じかな?😅

ん〜。じゃ、ツーブロックは?スリーブロックは?フェードは?🧐
ギリギリ?

難しいなぁ〜😟
何からダメなのかなぁ〜🙃


他にもいろいろ☝️


そして気づきました😅
学校によって、書いていることが全く違う😆


偏差値と、校則の内容は反比例😁

所持品のところで決定的に!!

お兄ちゃんの学校では
『⑴学習生活に必要なもの以外は持参しない。
⑵所持品には必ず記名し、紛失したり、盗難にあったりした場合は、速やかに学級担任や関係ある教員に申し出ること。』
このふたつだけ😊

下の子の学校では
そもそも7つ記載があって😅途中から…
『⑶遺失物を見つけた場合は、担任または係に届け出ること。
⑷遺失物や他人の所持品を無断で持ち去ったり、借りたりしないこと。
⑸所持金品の盗難にあったり紛失した場合、ただちに担任か担当職員に届出ること。
⑹刃物等危険物やマッチ、ライター、薬物等の校内への持ち込み、及び所持はいかなる場合もしないこと。
⑺学校生活に不必要な物は、学校に持ってこないこと。』
ってありました😅


いや〜、ふつーに法律に触れないこと。
あとは7番だけでいいはずなんだけどなぁ~😅


ま、アレもコレもしっかり書いとかないといけないのかなぁ~😅


ま、楽しそうだからいいけどね😆
3年間満喫しておくれ!!


最後までお付き合いありがとうございました。

たまにしか投稿していませんが、読んだアクセスがあると、とっても嬉しいです😊