オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

ワクチン3回目接種で思うところ

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

お立ち寄りありがとうございます☺️


第6波を迎えている、新型コロナ感染症
懲りずに飲み会やってる人がいて、本当にびっくりしたオカンです。

ま、この人と周りの人はコロナのパンデミックが起きた最初の頃からBBQや飲み会をやり続けてる人達だから、変わらないと思います。

感染して集団で療養(1週間~2週間)に入っても会社の周りのスタッフや家族に迷惑かけるとか何も考えてない人だと思います。2週間なら、半月ですよ😅(通勤、仕事で感染してしまったら、仕方ないと思いますがね)


f:id:MiSia:20220212092840j:plain


さてはて、ワクチン2回目接種でも半年以上過ぎると、抗体価は激減。10%程度に下がってしまっています。

3回目接種をすることで2回目の倍以上まで抗体価を上げることができるのとの報告もありました。

接種しなければじきに抗体はほぼなくなります。

副反応がイヤで接種を控えている人が多いとニュースを介して聞きますが、接種をして1日2日のあいだ発熱や倦怠感の副反応が出るのと、実際にコロナに罹患して猛烈な喉の痛みや倦怠感、息苦しさを味わうのとどちららがいいのでしょう。人によっては回復後の後遺症も(後遺症は、どの程度長く残るかは未知数)。

たとえ罹患して猛烈な喉の痛みや、高熱が出ても、基礎疾患のない健康な人は軽症扱いで自宅療養になるでしょう。

基礎疾患がある方や、酸素投与などの医療介入が必要な人は、入院治療が受けれると思いますが、ベッド数には限りがあります。ベッドを増やし続けることはムリです。

一部の地域では、緊急を有さない手術は延期したり、通常の医療にも影響が出てきています。
当院もコロナ病棟が、また出来ました。

また、医療スタッフにも感染者が出てくると、スタッフ数も減り外来診療を絞ったり病棟を減らしたりして対応せざるを得ません。

オミクロン株の感染者はデルタ型程酷い肺炎になってはいませんが、やはり肺炎になる方はもちろんいます。

感染力の強いオミクロン株を、『ただの風邪』と侮らないでくださいませ。

最後までおつき合い頂き、ありがとうございました。
では、また。