オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

子供達も、ワクチン接種開始☝️

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは。
ども、オカンです。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

コロナ🦠𝖔𝖒𝖎𝖈𝖗𝖔𝖓🦠、まだまだあちこちでクラスターが発生していますね😢

先月には職場のスタッフのお子さんの通う保育園がコロナで閉鎖になりました。
ご夫婦で代わる代わる子供達をみていてフルでお仕事が出来ない状態でした。

先日は、別のスタッフのお子さんが濃厚接触者となりました(幼児)。
登園は出来ないのでこちらもご夫婦で代わる代わる子供達を見る予定です。
(夜勤の入明でも、子供達をみていないといけない😨
業務に差し支えなければ良いのですが😓)

そして、乳幼児にはマスクさせることは難しく、くしゃみや咳はおもむくままに……、飛沫を飛ばします😨

そして、このような乳幼児を診察する小児科の先生方。

大人ならマスクもしてますし、横を向いたりして咳やくしゃみをして、飛沫が飛ばないように気をつけます。しかし小さい子供達はそのような事は難しく……、容赦なく飛沫を浴びることになりかねません😱
(以前、小児科の先生が『いつかかってもおかしくない😨』と仰っておりました)

以前は子供達の陽性は多くありませんでしたが、最近は保育園、幼稚園、小学校、中学校で学級閉鎖などが相次いでおります。

しかも、一部では最近の小児科でのコロナ検査の陽性率は70%と😨

小児科の先生方、いつ感染してもおかしくない状態です😱
防護服で診察しないとです。

子供達はまだワクチンを接種していないので、感染しやすい状況になっています。
まだ、どのくらい後遺症が残るのか未知な部分が多いウイルス。

5歳から12歳未満の子供達への接種が始まりましたが、接種を迷っている保護者もいらっしゃるようです。『周りを見てから決める』と、いかにも日本人らしい事を聞きました。


f:id:MiSia:20220219193533j:plain


接種後の副反応は、発熱や倦怠感、接種部の腫脹など。どれも1日、2日で症状はなくなります。
この数日で無くなる副反応と、感染して後遺症が残った時(1年なのか、5年なのか、一生なのかは未知数)のリスクを比較して接種するか否かを決めてください。

そして、たとえコロナにかかって高熱が出ても、入院する事は出来ないことが多くなっています。

なぜなら、既に病床が満床だからです。
東京の自宅療養者は、9万人以上。
コロナじゃなくても、救急車🚑を呼んで30ヶ所以上受け入れして貰えず、都県境を超えて搬送される患者さんもいます。
(当院も、既にデルタの時のような入院患者数になっています)


『🦠𝖔𝖒𝖎𝖈𝖗𝖔𝖓🦠は軽症だからね〜』などと、決して侮らないでくださいね。

大人も子供も、抗体をつけて戦おう👍

最後までおつき合い頂き、ありがとうございました。

では、また。