オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

こどもの手指消毒(しゅししょうどく)に気を付けて!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

こんちは、こんばんは、オカンです。

先日、フランスのRothschiil Foundation HospitalのGilles C.Martin氏らの報告で、JAMA ophthalmology誌電子版に掲載された内容です。
この論文で注意しているところと同じ状況に遭遇したので、書こうと思いました。


手指消毒!

2020年は人類が最も手を洗った一年・・・・。
最近CMでも流れていますね。

帰宅したとき、食事前だけでなく何かに触れたとき、買い物の前後など・・・。
手を石鹸・流水で洗うか、アルコール等で手指消毒をするか・・・。
医療従事者は以前より、患者ごとに石鹸・流水での洗浄またはアルコール等の手指消毒液を用いて
手指衛生を行っていますが・・・。

この一年で、200を超える国や地域の世界中にコロナウイルスが蔓延し、世界中の日常生活に手指衛生が定着しました。

先日もエレベーターで乗り合わせた男性が、上着のポケットから携帯用の手指消毒液らしきものを取り出し手に刷り込んでいました。

街中にはプッシュ式、非接触(センサー式)、フットペダル式などの手指消毒液が置かれています。
皆さんも何度も何度も使用していることと思います。
接触やフットペダル式などは、大人が立ったままで簡単に使える高さに設置されています。
おそらく地上1メートル前後でしょうか?

・・・この高さって。

f:id:MiSia:20210307004836j:plain

お母さん目を離さないで!!

3歳から6歳くらいの未就学児の身長は120cm以下くらいでしょうか?
特に小さい子供たちは大人の真似をしたがります。
しかも家には無い、魅力的なアイテム(魅力的かどうかはさておき💦)!!


大人のやり方を見て覚えたからには、やらないと気が済まないのが子供たち。
自分の身長ほどの高さに設置されていても小さなかわいい手を伸ばし、センサーが反応してプシュっと手に消毒液が噴霧されてご満悦!


ちょっと待ったー!!


お母さん、見てた?
子供が消毒液の正面に立ち、見上げて手を伸ばし消毒液をgetしていたのです!
手にストライクであれば問題は無いのですが・・・・・。
でもね、もし外したら?
小さい手ではカバーしきれずに噴霧されていたら・・・?

お顔にかかります。
しかも見上げて見つめて・・・。
眼に入ってしまう可能性がゼロではないのです。

このようにして、意図しないアルコールをベースとした手指消毒液(ABHS)による小児の眼の事故が増加していると発表されています。
ABHSには腐食性はないが刺激性があり、時に小児では眼に入ると外傷を起こす可能性があるのです。



フランスで8か所ある中毒コントロールセンター(PCC)の症例を全国データベースに報告している。そこでデータベースから、ABHSを含む化学物質の眼への暴露があった18歳未満の小児に関する症例を検索し、年齢、性別、暴露状況、症状、病変の重症度を調べた。検索の対象期間は、2020年4月1日から8月24日までと、比較のために前年の同じ期間とした。また、著者らの勤務する眼科救急紹介センターの症例についても同じ期間について分析した。


 2020年4月1日から8月24日までにPCCデータベースに報告されていた小児の化学物質暴露件数は2019年の2553件(小児患者の4.2%)に比べ、2020年2336件(2.2%)で、差は2.0%(95%信頼区間1.9-2.2)と有意に減少していた。しかし、眼へのABHS暴露件数は2019年が33件(1.3%)に対して、2020年が232件(9.9%)で、差は8.6%(95%信頼区間7.4-9.9)になった。小児の中毒事故に占めるABHS症例の頻度は、前年同期の約7.6倍になっていた。

2020年4月1日から8月24日まで、著者らの3次病院眼科救急に搬送された入院患者で、眼の化学物質暴露症例の前年との比較で差はみられなかったが、ABHS暴露症例による小児入院患者は2019年は1人のみであったのに対して、2020年には10人だった。


とのことです。
この結果からは、ABHSによる小児の眼の暴露事故が増えていることが示唆されます。
先日当院で目撃したのは・・・・・・。
3歳くらいでしょうか。かわいらしい女の子。
上を見上げ、背の高さくらいの消毒液に、手を伸ばしていました。
無事、消毒液をキャッチできたようで、スリスリしていましたが・・・。
オカンは冷っとしました。一つ間違えたら・・・。
ABHSによる小児の眼の暴露事故になります。

公共の場に設置する側も、安全に安心して消毒液を使える状況の設定が必要ですが、小さなお子さんをお連れの方も噴霧される高さが子供たちの目線より低い位置になるようにアシストしてあげてください。
よろしくお願いいたします。