オカンの独り言

大学生、高校生の兄弟を育てる関東の田舎に住むオカンの独り言です。

お兄もブンブン!

☆彡よろしければ、読者登録してね☆彡

オカンのブログにお立ち寄りありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


よろしければ、PC版で下の方にあるランキングバナーをポチっとしていただけると幸いです(▰╹◡╹▰)




lunch~!!!


長い長いStayHome



今日も家族みんないるし( ;∀;)



lunch作らなきゃって事で、作りました。



以前、タコライスのルーがあったので超楽チンだったのですが、近くのスーパー何ヶ所か探したのに見つからず( ;∀;)



楽天レシピを参考に作ってみましたヽ(‘ ∇‘ )ノ



あら?簡単!!!


材料は、ひき肉、玉ねぎ。



あと調味料。



うんうん、メインの材料はハンバーグと一緒じゃんね。



作ったのは、こんなん⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵



タコライス!!!


✤✤✤材料✤✤✤

  *合い挽き肉  400g弱(スーパーの安売り)

  *玉ねぎ  1個

  *塩、コショウ  少々

  *ニンニク  チューブで3cmくらい

                  (楽天レシピで見たのはひとかけ)

  *オリーブオイル少し

  *ナツメグ  少々(無くても可)


   〇ケチャップ  大さじ2

   〇ソース  大さじ2

   〇コンソメ  1個

                    (楽天レシピで見たのは小さじ1)


   *レタス、きゅうり、トマト  適量。食べやすい大きさに。



✤✤✤作り方✤✤✤

①玉ねぎみじん切り

  (今回はお兄がブンブン♬(ノ゜∇゜)ノ♩30回、楽しく回してくれました(≧▽≦))



②フライパンにオリーブオイルとニンニクチューブを入れ、香りがたったら玉ねぎを炒める。



③玉ねぎに半分くらい火が通ったら、ひき肉を入れて塩、コショウ、ナツメグを入れて混ぜ混ぜ。

    (今回は、固形のコンソメだったので炒めて出てきた汁にコンソメを投入!)



④ひき肉に火が通ったら、混ぜておいたケチャップとソースも入れて混ぜ混ぜ。

  コンソメが溶けたら出来上がり。



今回は。温玉も作ったの。

だけど、もう少し温めた方が良かったかなぁ?



白身がゆるっゆるだった~(T▽T)



ま。オカンのお料理だから仕方ない( ;∀;)



ご飯の周りに切った野菜をのせて、真ん中に具をのせて(温玉ポジションは、凹ませておく!!!)、温玉のせて出来上がり!!!


(*?*)ノ"✮



今回もみじん切り器大活躍!!!


楽チン。泣かない。おてて痛くない( ;∀;)



買って良かったヽ(‘ ∇‘ )ノ





最後まで読んでいただきありがとうございました。


ポチっとしていただけると、励みになります(T▽T)


よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ